2009年01月28日

冷えを意識してみる

私は、元来の冷え性です。

上半身にのぼせがあって、下半身が冷えるタイプです。

もともと、考えることが好きな性分なのでしょうか?
仕事で気が上がってしまって、下半身に流れない・・・。

現代女性のの典型かもしれません。

体を動かすこともあまり得意ではないので、筋力も低下、新陳代謝も低下、胃腸機能の低下、寝つきもよくなくて、一時期は、すごく不調でした、体がだるいんです・・・。


これはいかん、ということで生活の見直しをしてみることにしました。


まずは、自分に欠けていると思われる体力。
これは、歩く、とにかく歩くことに重点を置き、少なくとも休みの日には、最低5〜6qのウォーキング。

これを、半年前くらいから始めています。

なんと、足も細くなり、バストアップ。
そして、体重も減り、腹まわりの脂肪もスッキリ。
ごはんもおいしく食べられ、けれども太りにくくなりました。

そして、冷え。
これは、ウォーキングで少しずつ改善されてきました。
さらに、半身浴を取り入れるようにしました。

いつも足が冷たくてなかなか寝付きが良くなかったのが、これまただいぶ改善です。


この2点を意識して、改善しようと試行錯誤中です。

もちろん、食事にも気を使っていますが、これについては、また今度。


冷えは、女性にとって大敵。
妊娠を望んだり、健康に、これからも継続的に仕事をしていきたいと思うのであれば、なおさらです。

たかが冷えと侮ること無かれ。

あなたの体調不良は、冷えが原因かもしれませんよ。
冷えといっても、何が原因の冷えなのか判断してもらうために、
一度、漢方を処方している医師に相談してみてはどうでしょうか?

例えば、
・あしのつま先がいつも冷たい。
・胃腸が弱く、下痢しやすい。
・下半身がよくむくむ
などなど・・。

こんな症状がある方は、ぜひ!!



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。