2009年03月17日

ジテツウ

自転車通勤のことを「ジテツウ」と言うらしい。
流行っているそうな・・・。
「自転車通勤=ジテツウ」
ありきたりな短縮言葉、けれどこのジテツウが今、私の気になることナンバーワンだ。

きっかけは、この雑誌。




サイクリストの間では、必読?の雑誌。
この雑誌主宰のイベントなんかもやってます。

この雑誌の付録で、ジテツウのことを特集してました。

最近、
運動の必要性とエコを気にしだした私。

都内では、勝間和代さんみたいにスーツでロードバイクに乗っている人も見かけます。

そして、気になりだすと、今まで目に入らなかったロードバイクとかクロスバイクに乗って移動している人達。

あそこにも、ここにも・・!!

という感じ。
意識しだすと、きりがないですわ・・。


自分のロードバイクを購入しようかと気持ちが動きつつあります。
ただね〜、都内に乗っていく場合、駐輪場って意外と少ないなって感じるんですね。

最近、麹町の駅に併設された施設には、ジテツウの方のためにロッカーやらシャワーやらを貸し出すところがあるそうな。

けれど、立地的に私には利用するメリットがないんだよなあ・・。
いい施設だと思うし、いい試みだと思うけど。


有名自転車レース、「ツール・ド・フランス」の国、フランスでは、自転車を乗る人に対しての施設が充実してる感じ。


日本は、道路そのものが狭いところが多いし、その割に交通量が多かったりして、案外自転車乗りにくい気がします。
特に都心では。

まだ、サイクリストとして走ったわけではないけれど、歩行者としての目でみるとそんな気がするんです。

自転車に乗ることは、体力強化もエコにも貢献しそうなので、自分としては、とてもいいことなんじゃないかと認識してはおりますが、まだまだ、その先の一歩が出ません。


ジテツウ、これから暖かくなったら気持ちいいんだろうな〜。
なんて妄想してばっかりの私です・・・。




ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

