2009年03月30日

桜と梅

今年も桜の季節がやってきた。
先週末は、桜が咲き乱れるのかと思っていたが、そうではなかった様子。


ところで・・・・

なんと!ワタクシ!

ロードバイクを購入してしまいました。。。。
ぎっくり腰も完全に治っているわけではないのに。。。

ぼちぼちやっていきます。


桜と並んで3月上旬くらいまでは、梅の花が咲くのもまた春の知らせを聞けるようで、嬉しいものです。

先月、蝋梅を見に行ってきた時も、
「また春が来るのね・・。」
と少しうれしくなりました。


ただ、やっぱり春と言えば桜。

日本人は、桜が好きなんだと思う。

桜ソングは話題になるけど、梅ソングは、聞いたことがない。
桜は、親が名前をつけるときによく使う漢字だけれど、梅は、あまり聞かない。。(津田梅子?鈴木梅太郎?くらいしか知らない)

梅、曲でググってみたけど、あんまり引っ掛かってこなかったし。

梅がダメというわけではなく、桜が圧倒的に好きなんだと思う、日本人は。

確かにね、桜が咲いているのを見ると、なんだかこみあげてきますし。
別れや出会いを連想させるのも、梅より桜だし。。


こんなに桜のの開花だけで、盛りあがれるということは、桜が日本人の生活に根付いているということなんだと思います。


今週末あたりが、東京は桜が見頃だとニュースでやっておりました。
公園散歩がてら、桜見に行きたいな。。なんて思う私です。

まだ、月曜だけど。。。
こんな楽しみを持ちながら、一週間を過ごすのです。

楽しみもっておかないと。
この季節を楽しまないと。


室内にこもっている職種だけに、季節を逃してしまうのです。。






ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。