2009年04月02日

尋ねられる人

道を尋ねられることが結構多い方だと思う。

道と言わず、キャッチとか、なんだかわからない女性(手相の勉強をしているんですけど、手相見せてという人)、アンケートとか。。


東京に上京して5年経つけれど、はっきり言って、東京人になりきれていない私。

今でも人ごみは苦手だし。
若い人たちで、ちょっと勢いのある人達(ギャルとか・・)が苦手だし。
都心に行くと、キョロキョロと珍しそうに周りを見る癖も変わっていないし。


そんな私だからか、ボーッとして歩いているように見えるのか、よく道を尋ねられる。
おばあちゃん、中学生?、田舎から出てきたと思われるおっちゃんなどなど・・・。

今年は、まだ4月上旬で3回ほど。
交番でのお勤めとか、案内を生業にしているわけではないのに、この回数って多い方なんじゃないかと思っている。

周りに聞いても、尋ねられないって言っているし。


昨日は、たまたま乗り換えのために降りた渋谷で、
「109って、どの出口の改札を出たらいいですか?」
って、お子さん連れのお母さんらしき人に声をかけられた。

春休みだからかな?
子供が109に行きたいって、言ったんだろうか。

音楽を聴きながら歩いていたので、てっきりまた手相のお誘いかと思って無視しつつあったが、子供連れだったので立ち止まったら、ごく普通に道を尋ねられた。

「ハチ公広場から、スクランブル交差点を渡れば。。」
と改札を教えて、無視したような感じ悪い態度を取ってしまったことを謝った。

道を尋ねてきたお母さん、ごめんなさい。
感じ悪かったっす。


道を教えた後で必ず思うのが、
「私の案内で、無事に目的地にたどり着けただろうか・・」
ということ。

少しでも役に立てばいいんだけどなあ。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

