2009年04月09日

楽しく生きるため

「人生の目的は、何ですか?」
と聞かれたら、

「家族や友達と、健康で明るく楽しく毎日を暮らすこと」
と今なら答えると思う。
(今後、ビミョーに変わることもあるかもしれないけど)


私にとって、薬剤師でいることや、会社勤めをすること、ロードバイクに乗ること、ライブに行くこと、旅行をすることなんかは、そのための手段なんだな。

もちろん、手段だからその内容が変わったり、マイナーチェンジすることはあるかも知れない。


仕事は、手段であって目的ではない。私にとって。
仕事のために生きているのではなく、生きるための仕事。

だから、多少仕事でゴタゴタして嫌な思いをしても、
「きっと楽しく生きるために必要なことではない」
と思えれば、それは特にフォーカスすることではない。

と思うことにした。


日常で「ムッ」とくることがあっても、
「その感情を引きずって自分が豊かに生きられるか」
と自分に質問した時にいらない感情だったら、手放すようにしよう。

と思った。


手段にフォーカスするのではなく、自分の人生の目的を忘れないようにしようと最近心に決めた。


人生楽しんだモン勝ち。
今、ココ、この時間を楽しもう。



話は少し変わるけど、

例えば、

「痩せたい」

と思って、いろいろダイエットを試しながらも痩せられないとか、リバウンドを繰り返してしまう人は、実は、「痩せる」ということではなく、「痩せる理由」をより自分に認識させてしまうのだと聞いたことがある。


「痩せたい」
→なぜならば、太っているから、モテないから、自分に自信がないから・・・などなど、痩せたい理由をしっかり自分に刻みつけてしまうのだそうだ。

なるほどね。

痩せるのは手段であって、そのあとに待っている楽しいこと、幸せなことにフォーカスする方が、人生楽しく生きられるということだろうか・・・。


そう考えると、ますます自分の人生の目的にフォーカスをする方が、
自分にとっていい生き方が出来るんじゃないかと思ってきた。


この仮説が正しいかどうかは別として・・・、

「人生楽しく生きたいな」
としみじみ思った。


そんなことを意識させる出来事があったんです。。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

