2009年04月16日

新しい環境に馴染むには

昨日も書きましたが、春、新しい環境へ飛び込んでいく季節。

別に飛びこまなくても、入っていくとかでもいいんだけど。


新しい環境って、結構緊張する。
緊張を全くしないという人は、そんなにいないんじゃない??



新しい環境に入ったときには、心がけていることがある。
それは、


「早めに自分を認識してもらうこと。。。」


だって、認識してもらえないと寂しいですから。

っていうか、認識してもらえないと、その新しい環境に自分の持っているものを還元したり、与えたりすることが難しいから。


だから、

笑顔、笑顔、笑顔!

挨拶、挨拶、挨拶!

笑い、笑い、笑い!(コミュニケーションとして)


自分から積極的に話しかける。
結構体力いるんですが。。。


年をとってからは、そんなに頑張らなくてもいいんだな〜、なんて思うようになってきたので、上記のことを適度に頑張る。



「いい人間関係が、いい流れを生み出す。」


もちろん、自分の軸がしっかりしていないとだめなんだけど、いい信頼関係が築ける人達と一緒に仕事ができるのは、とてもいいこと。


これを新人君や新人さんに味わってほしいと思う。


「仕事は楽しく!」

の助けになるはずだから。




ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。