2009年05月14日

好きだから

「好きこそものの上手なれ」
という言葉がありますが、

最近まさにそのとおりと思うことがあります。


まずは、最近始めたギター。

メジャーコードしか弾けなかった私ですが、ようやくバレーコードのFの音がきちんと鳴るようになってきました・・・・。

弾き語りしてみたいという単純な理由で始めましたが、どうしてもカッコよくやりたい願望が強いので、多少の指の痛さ、うまくいかないコード進行でも続ける気になります。


これも、ひとえに「好きだから」


仕事だってそうですよね。

よく、薬剤師やってて飽きるという人がいますが、それはその人がもう学ぶことがないということか、薬剤師そのものが楽しめなくなってしまったということだと思います。

好きじゃなきゃ続かないです、仕事も趣味も。

仕事なんだから、好きじゃないとか甘えたことを言うな、と思う人もいると思いますが、私の中で好き、楽しいは、本当に大事な感情なので、これをいつまでも大切にしていきたいと思うんです。

好きなことをコツコツやっていく・・・、その先に積み重なった結果が残る・・・。

当たり前のことなんだけど、割りと日常生活の忙しさで好き、楽しいという感情を無視して、義務感だけで過ごしていた気がします。

日本人って、得意なこと好きなことばかりをやっていてはいけない、苦手なことこそコツコツと克服・・・、みたいな感情を持つ人が多いと思うけど、そんなこと、本当は、極論かもしれないけど、誰にも制限されてないはず・・・。

好きじゃないこと、義務なんかを毎日やっていると、楽しさを見いだせないと、きっと疲れて明日への光も見えなくなってしまう。


人生を楽しもうというのなら、1日の大半を費やす仕事も楽しい方がいいですよね・・。


そんなことを考えた私。


ワクワクと好き、楽しいをもう一度追いかけよう。。。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。