2009年05月28日

健康法は?

自分では、特に思ったことはないが、
「肌がきれいですね」
と言われることが多い。


そうか?私だって、年齢相応にしわも出てきたし、シミも出来ているなと感じるし、毛穴だって気になる。

けれど、
「何か、特別なことをしてるんですか?」
と聞かれることもあるから、その時の答えも用意しておかないといけないと最近思い始めた。


自分では、思い当たる節がないけど、気をつけているのは、食事と睡眠時間。

私は、寝ないと翌日にどっと疲れが出て作業効率が悪くなるし、腹八分目で食べないとどうも体が重い。

自分の食べ物の好みも、あっさりした味のものが好きなので、こってりした油ものとか、極度に甘いものは、ほとんど食べない。

コーヒーは、お腹を壊す頻度が高いのでだいたい紅茶を飲む。

冷え性なので、紅茶に時折ジンジャーパウダーを入れて飲む。

果物は大好きなので、朝は、ほとんど欠かさない。

和食が好きなので、米も五穀米にして、おみそ汁とお野菜と・・、みたいに一汁三菜を食卓に出すように心がけている。

ファストフードは、食べない。
たまにフレッシュネスかモスくらい。

こんな感じでやっていることしか私には思い当たらない。


だからそれを正直に話すと、結構みんな食に気を使っていないことが判明。
もちろん、私が聞いた一部だけかもしれないけど。


「●●ダイエット」
「メタボ対策●●」
とか、そんなジャンクなものに興味はないです。

だって、単一のもので痩せたり健康が取り戻せるなら、苦労しません。

効果が出ている人もいるみたいだけど、それはごく一部なんじゃないかと思う。
スーパーの店頭から、納豆が消えたり、バナナがなくなったり・・・、いかに日本人に予防や健康の概念が浸透していないかがうかがえる。

健康になりたいし、痩せたいなら、近道はないということをもう一度再確認してほしいと思ってしまう。

日常の積み重ねがこれからの自分の体の状態を決めるのよ・・。

特別な健康法なんて私にはない。
バランスよく食べ、適度に運動し、ストレスを解消する、よく寝る、良く笑う、好きなことをする、それだけでいいじゃん。

というのが持論。

アロマがいいとか、ホメオパシーがいいとか、マクロビがいいとか、いろいろ情報はあふれているけれど、何かが単一でということではなく、自分にあった方法を自分なりにストレスにならないように取り入れていく、それがいいんじゃないかと最近の私は思うのです。

要は、バランスなのかな・・・、健康法を考えるのも。




ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。