2009年06月16日

マタニティマーク

自分を意気地なしと思うことが多々ある。
意気地なし常習犯・・・。


今日、電車での帰り、私は運よく座席をゲットできた始発の駅から、座って乗車していた。
途中の駅で混み合った電車の中にマタニティーマークをバックにつけている女性が乗ってきた。

h0726-1a3.gif


その彼女は私を背ににして、私と反対側の座席側にある吊革に掴まって友達と立って自分のポジションを確保。

その時、はっとしたことが。
その彼女がマタニティマークつけてることを発見。

私の正面には、40代位のおばさんが吊革につかまり立っていて、その人が動いたときにちらりと見えたマタニティマーク。

お腹は、目立って大きくない。
けれど、バックにはマタニティマーク。


その時の私の心の中の葛藤。

「どうしよう、席を譲ってあげようか・・・、でも友達と話し込んでいるし、背中を向けているのでこちらの目線には気がついてもらえない・・。席を立って譲ろうと声をかけようとすれば、私の正面に立っているおばさんが座りそうな勢いだし・・。どうしよう。。。」

「友達と話込んでいるから、話邪魔しちゃよくないな・・。どうやって声をかけようか・・。」


私がこんなことをぐるぐる考えつつあることを彼女は到底知るはずもなく・・・、こんなことを考えながら時間をやり過ごしてしまい、とうとう席を譲ってあげられなかった。


「あかんわ、私。
意気地なし常習犯。再犯や・・・。」


マタニティマークの彼女は、わたしが降りる駅について座席を離れても、友達と話込んでいてこちら側は気にしていなかった。

私が座っていた席には、正面に立っていたおばちゃんが座り、私は電車を降りた。


マタニティマークをつけているからといって席を譲られることを期待しているわけではないのだろうけど、それでも自分の声をかける行動もとれない意気地のなさに自己嫌悪。。。


明日は我が身。
わたしだって、将来的に妊娠する可能性あることを考えたら他人ごとじゃないじゃん・・・・。


おおう、情けない。


あの時の妊婦さん、すいませんでした。
席譲ってあげられなくて。


ごめんなさい。




ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。