2009年06月24日

地デジ化

2011年7月でアナログ放送が終了し、地デジ化するらしい。
エコポイントの導入も重なり、テレビの売れ行きは、好調か??

地デジカ.jpg
社団法人日本民間放送連盟(民放連)の地上デジタル放送への完全移行をPRするキャラクター「地デジカ(ちでじか)」


我が家もついに地デジに移行。
当初は、2011年ギリギリまで今のブラウン管のテレビを使う予定で、地デジなんて今すぐ必要ないよね、なんて配偶者と話をしていた。


しかし。
配偶者が最近、地デジ化を急ぐ素振りを見せた。

当初、新しいテレビが欲しいのかと思っていた。


「早く、地デジに移行しないとね。画像もいいし。」
「テレビ買い換えるのもったいないから、ケーブルテレビに加入しようよ〜。」
「ケーブルテレビだったら、音楽専門チャンネルとか、映画専門チャンネルも見られるよ〜。」
とのこと。

地デジに移行するには、3種類くらい方法があったが、彼はしきりにケーブルテレビでの地デジ化促進をモーレツにアピール。

我が家の財務省は私なので、彼は、あの手この手でケーブルテレビでの地デジ化を許してもらおうと私のご機嫌取りに必死だった様子。


はじめは無視していたが、あまりにしつこいのでどうしてそんなことを言いだしたのか問い詰めると。。。

「ツールドフランスが見たい」
と一言。

そういうことね・・・。


ツールドフランスとは、ロードバイクに乗っている、ちょっとツウなひとなら誰もが知っている(と思われる)フランスでの自転車のレースがどうしても見たいという。

今年は、日本人選手も出場することが決まっており、彼の中では、今年の夏一番アツいらしい・・・。


ということが発端で、我が家は地デジ化を完了した。


彼は、7月からの「ツールドフランス」を楽しみに毎日を過ごしている・・・。


結局のところ、特に地デジを急いだわけではなく、見たい番組を見るためにいろいろ調べたら、地デジがくっついてきたという感じ。


「地デジにしたから、画像がキレイだわ」
という感動は、特になかった・・。

テレビをあまり観ない私にとっては、「地デジ化」なんて、気になることではないんだと認識した出来事だった。




ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。