2009年09月03日

女は生きづらいのか・・

友達とランチをした。
高校生の頃からの友達なので、気心が知れている。


二人で話をしていて、「女性って今の社会では生きにくい」という話になった。

仕事を持つ女性なら、誰でも考えることだと思う。
女性は、ライフイベントがあるたびに窮屈にならないといけないのか。


今の社会は、仕事を持つ女性にとって、結婚、出産、子育て・・・、こういった女性のライフイベントにどうも優しくない気がする。

とりわけ出産、育児に対して社会のバックアップも十分ではないと思う。
社会バックアップというのは、お金に限ったことではない。社会の仕組み、雰囲気も。

育児手当を出せば解決するような問題ではないと思う。
生みやすい、育てやすい社会の仕組みと雰囲気を作るべきなんじゃ??

雰囲気には、男性の理解も含まれる。

私的な感覚だが、こういうライフイベントに対する男性の理解が乏しい気がする。(全ての男性というわけではないけど。)

確かに、自分の身に降りかかってこないイベントを理解するというのは難しいだろう。

だけど、理解して、協力してもらいたいというのが女性の本音なのでは?

このライフイベントに関する認識、理解のズレを解消するには、社会環境、価値観、時間などいろいろ関与する要素が多いと思われて、考えるのも疲れてしまう。
グルグルと同じ穴の中にすっぽりハマりそうだ・・・。

「女性って生きにくいのかなあ。」と、
今日も三十路女二人の悩みはつきなかった。



とりあえず明日からもまた頑張ろう。
自分なりに戦略を立てながら。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

