2009年09月15日

女性を活用できない会社に未来はない!

タイトルがストレートなこの本。



こういう本がもっと売れればいいのに・・、と個人的には思う。
企業での女性活用をテーマに書かれた本。

読書記録。

本書の内容
女性活用なぜ必要か。その理由を現場ベースの目線で解説、そして企業の女性活用のための改善策の導入になる一冊。
女性活用の際の参考になる実際にライフイベントで働き方について考えている女性へのインタビューや
会社に上司にそして働く女性自身へのメッセージも書かれている。


本書からの気づき
読み終わって、スッキリ。
私が女性であるが故(?)のやりにくさを感じていたのは、女性活用という部分での社会、会社、自身の方向性が一致していなかったのだと感じた。

今後、働き手が少なくなるという現状を踏まえ、早めに改善したい女性の労働力の確保と活かし方。
本書では、企業の取り組みのための事例を示し、その上でゴール設定や会社、社会、女性自身の意識の改革と行動指針を示してくれている。

また、ワークライフバランスの観点でも女性活用のメリットを示している。

実際に現場で女性活用のための企業改革、意識改革に取り組んでいる著者たちが書いているので、非常に説得力あり。

女性の活用については、メディアで言われているほど浸透していないと感じていた私には、ツボにはまる本だった。
実際に現場の作業ベースの仕事をしている人たちに当てはまらないようなスーパーウーマンばかりがメディアに取り上げられていて、現実とのギャップを感じていたので。。。

女性自身が自己を成長させるとともに、企業での仕組みの見直し、そして企業と上司の意識改革、とりわけ女性も上司も意識改革が必要だとしみじみ思った。
表向き、アピールだけの女性管理職●%の人事や出産、育児休暇制度ではなく、ホントに働く人それぞれの意識レベルまで危機感を落としこまないと、この女性を活用するためにどうするか・・、という問題の解は見えてこないと思った。

この本、もっと売れてもいい気がする・・。
posted by おたま at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
よそのブログにコメントさせていただくのは初めてです。

私も勝間さんの本をたくさん読んでいます。
勝間さんの本は、いつも建設的なので、そのまま全部実行できるかどうかは別として、自分も頑張れるかも!と、思わせてくれます。

おたまさんのブログ、
文章も読みやすく、次もまた読みたいなって思うような内容でした。

私は、つい、最近始めたばかり。
勝間さんのことや、目標達成に向けて、たらたらしてしまっている日常なんかも、書いていきたいと思ってます。
Posted by のんぴぴ at 2009年09月15日 23:18
のんぴぴさん
私も初めまして。
コメントありがとうございます。

勝間さんの本、建設的でパワーいただけますよね。ホント、実践できるか、すべて取り入れられるかとか、そういうのは別にして。。。なんですが(汗)

私ものんぴぴさんのブログに遊びに行きますね。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by おたま at 2009年09月16日 18:20
はじめまして。
会社で役員をしています(女性です)。管理職経験が浅いままに役員になり、最初はやる気いっぱいでがんばってましたが、最近、日々の業務に追われ、部下の管理や経営にまで手が届かず、自分の力不足に悩む毎日です。
女性管理職や女性役員は、少しずつ増えていますが、女性社員は男性社員と比べて、これまでの仕事の環境の違い、ロールモデルがいなかったり、といったことで、管理職や役員になってからの苦労が大きいのでは、と思います。そこをサポートすることも必要でしょう。
先日、管理職・幹部候補生向けの講座を見つけました。「自分の可能性を開く セルフコーチング術」。表参道で行われます。こうした講座は、同じ悩みを持つ仲間に会えるよい機会かもしれません。
※私はブログを持っていないので、ホームページアドレスを、この講座のアドレスにしました。
Posted by wave at 2009年10月25日 12:08
waveさん
コメントありがとうございます。

確かにロールモデルがいないというのは、どこに向かっていけばいいのかビジョンを描きにくいということはありますよね。
さらに、環境も女性が仕事をしやすいとは言えないというのが一般的な現状だと思います。

セミナーなどは、私も出来るだけ参加をするようにしています。
知らせていただいてありがとうございました。
Posted by おたま at 2009年10月30日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。