2009年10月02日

豆腐の日

男前.jpg
(男前豆腐店HPより)

今日は、10月2日。

今日は、知り合いが結婚記念日で、なぜこの日にしたのか聞いてみたら、「永久に(とわに=102)」とのこと。

豆腐の日じゃないんだ・・・、と思った記憶アリ。


豆腐の日。
(トーフ=102 らしい。)



豆腐は、大豆イソフラボンとか、高タンパク低カロリーのキーワードはすでに消費者に浸透していると思う。

身近な食べ物。


陰陽五行説では、豆腐は陰性の食べ物とされている。

夏によく食べたくなるが、冷えに注意する私としては、陽の食べ物と一緒にとること必須。

冷奴で薬味に添える葱、生姜とか・・・、肉味噌がけにするとか。
湯豆腐にも葱。

なんだか先人の知恵をこうした形で知ることって、とっても楽しくワクワクする感じがする私。

豆腐を食べようと考えていて思ったこと。



最近は、男前豆腐が手に入りやすいのでうちではもっぱら
男前豆腐店オンリー。

男前豆腐店HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

