2009年10月16日

「裸でも生きる2」

山口絵理子さんの本。
「裸でも生きる2」が出ました。(今月初め・・。)



本書の内容(アマゾン「BOOK」データベースより一部編集)
小学校でイジメにあい、中学校になって非行に走り、偏差値40の高校から3ヵ月で慶應大学合格。途上国の貧困を救うためバングラデシュで起業。そしてエリコの次の挑戦はネパールだ!不可能は可能になる!涙と感動の実話!感動のベストセラー第二弾。

小学校で壮絶なイジメにあい、中学校で非行に走り、強くなりたいと男子だけの柔道部へ入部、そして偏差値40の高校から3ヵ月で慶應大学合格。インターンで訪れた国際機関で国際援助の矛盾を感じ、自ら現場を知って途上国の貧困を救おうと、単身バングラデシュに渡り起業。
第二弾はバングラデシュで生産したバッグを販売する日本初の直営店オープン当日からスタートする。順風満帆かと思いきや、たくさんのメディアに注目されて孤独を感じる日々、信じていた現地スタッフの裏切りなど、流した涙は人一倍、しかし決して歩みを止めず、前に進むことをあきらめない。
そして、エリコの次の挑戦は、美しいエベレストの麓でマオイストのテロに怯え、混迷する経済と戦い、ゴミ漁りをしてでも必死に生きようとする人たちがいる国、ネパールへ旅立つ。そして、地元の資源で世界に通用するブランドを作り上げるまでの、涙と感動の実話。
あきらめなければ「不可能は可能になる」ことを教えてくれる、生きる勇気が湧いてくる一冊。


心に残った文章
「バングラデシュの人たちが自分に問いかけているような気がした。「君はなんでそんなに幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?」と。他人にどう言われようが、他人にどう見られ評価されようが、たとえ裸になってでも自分が信じた道を歩く。それが、バングラデシュのみんなが教えてくれたことに対する私なりの答えだった」(P16)


感想
「裸でも生きる」を読んで、号泣した私。
それ以来、彼女の歩んでいく様がずっと私の心の中のスペースにいる。

何を考え、どんな風に目の前の出来事を受け入れ歩んでいるのか、気になってブログも読んでいる。

そんな彼女の著書2冊目は、途上国でビジネスをすることの難しさ、同じ人間でも大きく違う価値観に打ちひしがれる姿を赤裸々に綴ってある。
ブログを読んでいたので、ある程度の流れみたいなものは把握していたが、彼女がこんなことを感じていた、思っていたということを知ることができた。

講演会で見た彼女は、華奢で背があまり高くなく、フツーに街を歩いていてもおかしくない感じ。
でも、目が違っていた。目の力が。
強い意志がオーラになって、彼女のまわりだけなんだかパワースポットみたいに強力なパワーが感じられるような感じ・・・。

そんな彼女の創業してからの歩み、ネパールでのビジネスのトラブル・・。
泣いても、怒っても、彼女は自分の信じた道を歩んでいることが、本当に心に響く。

それはきっと、私が自分の信じた道を歩んでいく人生を送りたいと心の中、深いところで思っているからか・・。

他人に評価される人生を送るのではなく、確固たる自分を持ちたい、起業したい、やりたいことがある・・・、などなど。
どんな人にも読んで欲しい一冊。

こんなに頑張っている人がいることを知ってほしいと思う。


彼女とマザーハウスの今後の展開から目が離せない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
と〜っても興味深いブログですね!
Seesaaのランキングサイトで貴方のブログを知りました。。
そろそろ 紅葉の季節ですね〜。
今年の旅行の予定は決まりましたか?
わたしはFC2で下記の旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★ぜひ私のブログと相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です!
Posted by 旅行好きのブログで〜す at 2009年10月21日 03:56
はじめまして(^_^)♪突然の書込み失礼いたします。
「メディカルウーマン」運営事務局のスタッフです!

医療に携わる女性、メディカルウーマンのブログ記事を集めた
クチコミサイト「メディカルウーマン」のお知らせです(^0^)/
ブログを登録するだけで、その記事が「メディカルウーマン」へ
クチコミとして掲載され、よりたくさんの読者に記事を読んで
もらえるようになります!もちろん登録は無料でできますよ☆

あなたもブログを登録して、もっとたくさんの人にブログを
読んでもらいませんか?!

★メディカルウーマン★
[詳細]はこちら >> http://medicalwoman.jp/
[登録]は1分! >> http://medicalwoman.jp/XP/reg.cgi

※書き込みが不適切でしたらお手数ですが削除願います。m(_ _)m
Posted by 「メディカルウーマン」運営事務局 at 2009年10月22日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。