2009年11月09日

相談

前に所属していた会社の後輩からの相談を受けた。

内容は、人間関係?というか部下の指導について。


仕事をしてポジションが上になれば、誰でも通る道かと思う。



彼女の社会人1年目は、私のOJT研修を受けてもらった。
その頃からの付き合い。

今は、彼女も転職して別の会社でやりたかった仕事を精力的にこなしている様子。
頑張っているのが、話をしていて分かる。


彼女は、新人の頃から人の上に立つセンスが感じられる子で、仕事に対して真剣に真面目に取り組んでいた。
決して堅苦しいわけではなく、柔らかい物腰で周りの信頼を得てどんどん成長したのを今でも思い出す・・。

その子が部下を持って直面している悩みに、彼女の成長を感じた今日。

悩みを持っている彼女には失礼かもしれないが、順調に成長しているんだな・・、と思った。
(上から目線でごめんね。)


私なりにアドバイスをさせてもらったつもり。


今後の彼女の成長がやっぱり楽しみで、そして、自分の後輩が成長していく姿を見た私に「教える」ことの楽しさを再確認させてもらった。


彼女を通して、私も自分を見つめる機会を得られたラッキーな一日だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。