2009年04月18日

ツール・ド・草津に出発〜。

今日は、配偶者の「ツール・ド・草津」参加に付き添って、草津温泉出発〜!!!


草津♪草津♪草津♪草津♪草津♪草津温泉〜♪


レースに出て楽しむ彼。
私は、温泉三昧!!!


草津は、寒いのだろうか。。。
でも、温泉あるし・・・・。


ムフ。


温泉行きたかった〜。


というわけで、レースも温泉も楽しんできます!!



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

週末燃焼

この土日は、天気が良くて外出日和。

今年から始めたロードバイクに乗って、ビンディングペダルの練習です。


土曜は、一緒にロードバイクを始めた友達夫婦と一緒に、関連グッズを物色に。
上野の方に行ったのですが、上野公園の桜は、もう葉桜になってきてました。

配偶者は、今度のツール・ド・草津のために補給食を購入。



日曜は、ビンディングペダルの練習。

早速、コケました。
そして、30代になって初めての膝のすりむき傷・・・。

ペダルに足が固定されているって怖い気もしましたが、結構快適です。
なかなかスムーズにペダルから足が外れなくて、ヒヤヒヤするときもありますが・・・。

配偶者に言わせると、
「練習あるのみ」
だそうで。


初めてのビンディングペダルで、荒川サイクリングロードを50km走行。
途中、土手に牛が放牧されてました。

楽しかった。


考えとか、精神的に煮詰まったときは、体を動かすのはイイですね。





ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ロードバイクでサイクリング

今年から、ロードバイク始めてみました。。

きっかけは、配偶者のロードバイク好きに付き合わされたというのが始まり。


はっきり言って、運動とはあまり縁のない私。
今までインドアな趣味ばかりで、運動することを趣味にもったことはなかったんです。
やっても、ヨガくらい。


そんな私がロードバイク!!
そのハードルの高さといったら、結構なものなんです。

だからまず無理。。
と思っていたんですが・・。


ただ、
ぎっくり腰を機会に、細マッチョになろうという願望も出てきて、ついにロードバイクをすることを了承してしまったんです。


というわけで、週末は荒川にサイクリングに行ってきました。
10キロくらいしか走ってなかったのに、いきなり60キロ走らされました・・・。

バテバテです。。


お尻痛いし。

どうやら、ポジションが良くなかったみたいで。
坐骨あたりがジンジンします。

慣れもあるんでしょうが、スイスイ乗れないのは悔しいので頑張ります!!
こういうときに、執着気質って生きてくるんです。

マイナスばっかりかと思う執着気質をこういうポジティブな面に生かしていこうと思います。

ビンディングペダルも挑戦します!


細マッチョ実現させるべく!
健康オタクの名にかけて!!


進捗は、ブログに記録していきます。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC、サムライジャパン世界一おめでとう!

WBCの決勝戦、韓国に勝ちましたね〜!!!

やることあるのに、手につかず、ぎっくり腰も何のその。。
手に汗握って観戦してました。

ホントに良かったです。


9回の裏、ダルビッシュが打たれた時は、ヒヤヒヤしましたが・・・、イチローがいいタイミングで、ここぞというときに打ってくれたときは、涙してしまいました。。。


オメデトウ!!世界一!!!


こんなことを書きつつ、ぎっくり腰が完治してない私です。
はやく動けるようになりたい。。

スポーツ観戦した後って、体動かしたくなります。。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

キレイのタネ

本日、3月19日のフジテレビ系の番組
「キレイのタネ」という番組に出る方。

読んで号泣してしまった本
「裸でも生きる」の著者 山口絵里子さんが出るそうです。




続きを読む
posted by おたま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ガールズトークでストレス解消

最近、無性に紅茶を飲みたいな〜と思うことが多々あった。

我が家では、配偶者が紅茶に詳しいので、担当になっている。
けれども、平日フル稼働の彼に、帰ってきてからいれてもらうのは、気が引けて、少し我慢していた。

じゃあ、どっかでお茶してくれば・・?とか紅茶くらい自分でいれれば・・、と言う話になるが、そこまでの情熱はないのである。

中途半端な紅茶飲みたい病。。。


そんなとき、タイミングよく友達からお茶の誘いが・・。
昼休みに合わせてお茶をしようと・・。

イエス!!
続きを読む
posted by おたま at 13:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

「おくりびと」外国語映画賞おめでとう!

旬なネタでございますが・・・・。

「おくりびと」が第81回アカデミー賞、外国語映画賞に選ばれました!

<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞

良かったですね〜。


モーレツ映画大好き人間ではない私ですが、とても喜ばしいと思います。
旬のネタにのってしまうということで、ミーハー人間ではあります。


この映画、続きを読む
posted by おたま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

勝間さんからのリンク

先日、勝間和代さんの「断る力」を読んで感想をブログにアップしたら、
勝間さんからリンクをいただきました。

「断る力」の書評を多数いただきました。リンク集です。

ありがとうございます!!

ちなみに、34番に私のリンクが・・・。


こんな



続きを読む
posted by おたま at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ユニコーンキター!!!

ユニコーン の16年ぶりのアルバム 「シャンブル」

Amazonから届きました〜!!



これからじっくり聞き込みます。

こんなことで、2回もブログ更新するなよって感じですが、ずっと楽しみにしていたので、嬉しいんです!!(涙)

だって、

続きを読む
posted by おたま at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ユニコーン

実は、ユニコーンが好きです。
ユニコーンは、中学、高校の頃から好きで、よく聴いていました。

何といっても団塊ジュニアの30代ですから。


今回16年ぶりにユニコーンが復活するということで、
「絶対、ライブ行ってやる!!!!」
と意気込んでいたのですが・・・。



すべてハズレ・・・・・・・・・・。


全てです、すべて!!!!!!!!!!!



このライブチケットのために、



続きを読む
posted by おたま at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

視点を変えると

視点を変えると、いつもの日常では見えないものが見えるのは、本当ですね。


先日、姉をつれて東京散策をしていた時、不覚にも以前に痛めていた膝がの痛みが再発。

歩くことは、なんとかできるけれど、階段歩行が超キツイ!
という状況に陥ってしまった私。

損な状況で、
「街の中の階段がなんと多いことか!」
ということに気が付きました。

普段ピンピンしているときになは、まったく気がつかなかったことです。
エスカレーターやエレベーターが設置されていても、


続きを読む
posted by おたま at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

パワースポット

パワースポット、「明治神宮」に行きました。

祝日に遊びに来た姉と、行ってきました。
遅くなってしまいましたが、初詣を兼ねていきたいということで。


明治神宮と言えば、
「パワースポット!!!」

都内では、有名らしいです。知りませんでした(汗)


パワースポットなんて、非科学的だと思われるかもしれませんが、
好きなんです、こういうの。。。

パワースポットというのは、
続きを読む
posted by おたま at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

気になります。

休みの日にランチをしたり、夜ゴハンを食べに行った時、気になるんです。

ホント、気になるんです。

スタッフの態度や仕事の迅速さ、業務がまわっている感じか、そうでないか。
メニューの見せ方、掃除が行き届いているか、工夫をしているところはどこなのか。

余計なお世話だけど、どうしても気になるんです。
反面教師になるから。

こうなると、
続きを読む
posted by おたま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

サービス業なんです。

怒る人が苦手です。
叱るじゃないです、怒る。

患者さんでも、スタッフでも、仕事関係の方でも・・・・。
怒る人が苦手なんです。

特に、

怒鳴る人・・・・。


怒鳴ったらどう事態が良い方向に行くのかはわかりません。
むしろ



続きを読む
posted by おたま at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

カンブリア宮殿

カンブリア宮殿という番組が好きで、ほぼ毎週見ている。

テレビ東京系 毎週月曜日夜10時から放映中の「カンブリア宮殿」
村上龍小池栄子が出演し、経済人をゲストに、トークをする・・。

コンセプトは、「ニュースが伝えないニッポン経済」らしいです。


なんで私がこの番組を見始まったかというと、
続きを読む
posted by おたま at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

リンク集を追加しました

テンプレートにリンク集を追加しました。

私が普段よく読んでいるブログです。

その他、環境gooのリンク、前からあるChabo!のリンク、
αブロガーアワードというアクセス数が多い、一般によく読まれていて、面白いブログを集めてランキングしてあるサイトのリンクを組み込みました。

ブックマーク機能もご利用ください。

今後、随時増やしていきます。
どんどん利用してくださいね。

相互リンクも募集しています。
その場合は、メールかコメントください〜。

これからもよろしくお願いします。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

働く女性に

正月休みに、朝からウォーキングをしていたら、
お散歩している保育園の園児たちの集団に遭遇した。

手をつないで、歩くなんともかわいらしい光景。

歩くことがまだおぼつかないと思われる年齢の子たちは、巨大なワゴンみたいなキャスター付きの手押し車みたいなものに、5,6人乗せられて先生が押してお散歩していた。

「たくさん面倒みないといけないから、先生も大変だな〜」、
なんて思って歩きながら見ていたら、その集団を見ていた、あるおばちゃんがぼそっと、

「正月から、子供あずけて働くなよな・・・。」

と、言っていたのが聞こえた。


一瞬、「え?」と思った私。

そのおばちゃんの姿を改めて見ようとは思わなかったが、
きっと、彼女の中では、
「母親と一緒に子供はいるべきなのに・・。」という感情が少なからずあったのかも。

けれど、女性の働き方が変わりつつあったり、女性もキャリアを求める時代。夫婦共働きの方が、経済的に安定するのは事実。
まったくの専業主婦は、難しいことなのかもしれない。

子どもと一緒にいたいけれども、働かないと生活は維持できない現状もあるのだろうし、家庭それぞれの事情があるのだと思う。

女性は、結婚や出産などで働き方を柔軟に変えていかなければならない状況が来ることがある。
そういうときに、社会や企業が彼女たちのフォローをしていけないと、労働人口が減って、国力の低下になってしまうんじゃいかな・・。

結婚して、出産した友達たちは、
「急な子供の発熱で、保育園に呼び出されることも多くて、同僚や上司に対して、後ろめたい・・」
と言っていた子もいた。

自分には、まだまだ関係ないこと。。と思いつつ、
結婚し、いざ自分が出産を考え、そのあとに仕事への復帰を考えたら、決して働きやすいとは思わない、この社会。

働く女性が出産、育児と仕事の両立することが、もう少し楽になれたらな。。と思う私です。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
ラベル:働く女性
posted by おたま at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

目標を立てよう

毎年、年の始めには、1年間の目標を立てるようにしている。
ここ3年くらいの話だけど・・・。


私が読んできた、ビジネス書、自己啓発本には、ほぼ同じように目標を持つようにということが書かれていた。

就職して初めのころは、ただただ忙殺されてしまい、気がついたら、春夏秋冬を楽しめないまま、年を越し、歳をとり・・・・、の繰り返し。


けれども、自分の人生、これでいいのか・・?と問いなおしたとき、自分の軸をしっかり持てるようにしようと、薬剤師として成長できるように目標をしっかり立てて、ひとつひとつ積み上げていこうと思いなおした。

目標がない人生なんてつまらないかも。と最近思う。

学生の時は、節目にテストがあるとか受験があるとか、そういったあらかじめ設定された目標があった。
けれども、社会人となった今、自分自身の人生を振り返って充実したものにできたか、味わい尽くすことができたかは、ただ毎日を過ごすだけではダメなのかもしれない。

もちろん、個人の考えがあるので、私はこう思う、というだけの話。

同僚に聞いてみたりしたけれど、目標を立てる人は、薬剤師には、少ない??感じ。

規制産業には、不況も縁遠い話なのか・・・。
資格もっているから、安泰、安心、ということなのか・・。

薬剤師ばかりの世界にいたら、もっと視野を広げていかないと取り残されてしまうのかな、と思った。

私は、今年も、ピカピカの新しい手帳に、自分の目標を書き込みした。
今年は、勝間和代手帳を購入。

今年もがんばるぞー!
なりたい自分に向かって、レッツゴー!!!



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お世話になりました

2008年も終わりですね。
大みそか、明日になったら、年が変わっているという不思議な日。

今年も、お世話になった方々、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

来年は、薬剤師として、人として、もっと成長していきたいと思います。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

仕事納めて・・。

今年度の仕事を終了させ、早々と配偶者の実家に帰省です。

私は、東北の生まれですが、配偶者は、関西の出身なので、いろいろ習慣的なものが違っていて、びっくりすることも多々あります・・。

新幹線も早々と予約。
ゴーホームです・・・。

ちゃんと嫁らしく振舞ってこようと思っています。
思っています・・・・・。

こんな時は、薬剤師の知識なんて、あんまり役に立たない。

勉強みたいに理論的には、いかないのよね。


がんばってこよう・・・。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

