2008年12月25日

クリスマスだとか・・。

世間は、クリスマスだ。
それが終われば年末商戦だそうな・・・。

医療業界のような規制産業には、特にそのようなイベントはなく、市場の気配は、まったくというほど感じられない。

薬局の外に出ると、
「お、年末なんだ・・・。」
と思う程度。

思えば、就職してから、毎年季節の流れをあまり感じることなく過ごしてきた。
狭い箱の中で、せっせと仕事しているので。

春になって、夏になって、いつの間にか寒くなってきて・・・、の繰り返し。
「社会人になったら、こうやって、毎日、毎年過ぎていくのかな・・。

と、日常に流されている自分に気がついた私。

クリスマスが終わったら、今度は、年末ね。
年が明けたら、新しい一年が始まるのね・・・。

なんて、風邪の処方が多い今日この頃を振り返り、冬がきていることを実感する私でした。






ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

posted by おたま at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

心と体の繋がり。

心と体は繋がっている・・・、とよく言われていますが、
どのくらいの人がそれを意識しているのだろうか?

よく、ストレスで胃が痛い・・、っていうけど、
そんなときは、みんな、心の状態が体に出るというのが分かるみたい。

心の状態が良くないと、体の調子も悪くなる、逆に、
体の状態が良くないと、心の状態が悪くなる。

なんとなくだが解ってきた気がする。

薬を扱い、EBMとか言っちゃっている職種の私がこんなことを言うのは、
少し後ろめたい感じもあったりするが、
実際に、心の状態が良くなくて、体に異変をきたすことは、もうみんなしっているんだから、無視するなよと言いたい。

うつ病は、心の病というけれど、その心の病にかかっている人は、体にも何らかの症状を訴える。
不眠、食欲不振、朝方の吐き気、みたいに。

これからは、心を無視した医療、心を無視した仕事は、時代とマッチしないのかもしれない。

心を学ぶ時代がやってくる気がする・・・、のは私だけ??
ラベル:
posted by おたま at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

風邪をひいたら

風邪をひいてしまったみたいです。

鼻水は出るわ、くしゃみが出るわ、のどの違和感があるわで・・・。
職場でうつっても、もらっても良くないので、マスク生活です。


風邪になると、みんな病院へ行きます。
どっさり薬をもらいます。

単品で処方してくるドクターは、ほとんどいないのではないでしょうか・・・。
抗生物質、その他、対症療法の薬を数種類・・・。

当然、薬代もかかります。


患者さんは、
「こんなに飲むの〜??」
という人少なくないです。

私も、薬をあまり飲みたくない派なので、
「そうですよね〜。」とほんと言いたくなる。


けれど、仕事なので、きっちり薬物治療してもらうための情報提供させていただきます。
しかも、処方医の処方にケチをつける気なんか全くないし、症状が軽くなった方が、時間や体力的な制約を受けにくいと思うから。

現代人は、なんと言っても忙しい。
風邪なんかでダウンするわけにはいかないのだ。

けれども、薬の情報提供のあとには、必ず、これからは、予防も大事だということを付け加えている。

病気になって、予期せぬ時間やお金を使うことと、健康に投資することでは、健康への投資の方がリスク管理にもなるし、時間の節約ができることを、付け加えさせていただく。

まあ、話を聞く時間もないという人には、薬物の情報をきちんと伝えて、効率よく仕事をこなしているつもり。


けれど、時々空しくなるのは、
やっぱり薬剤師の一方的情報提供になってしまうこと。

まだまだ修行がたりません・・・。

風邪には、十分な休息、栄養。そして、月並みですが、うがい手洗いが大事です。

やっぱり予防をするという概念を浸透させたい私です。

ラベル:風邪 薬剤師
posted by おたま at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

