2008年11月06日

はじめまして

初めまして!
「おたま」と申します。

フツーの薬剤師として活動しています。

薬剤師になって、早ウン年。
診療報酬、調剤報酬のマイナス改定を経験し、これからの医療業界って厳しいのね・・、と思う今日この頃。

薬剤師の未来に明るい話題があまりない気がします。

そして、私自身、薬剤師として日々患者さんと接してきて、現場で働いてきて、
医療や薬剤師という職種に対しての考えに、変化が起きました。

「薬物治療にかかわり、チーム医療の一員として・・」、
と大学では教育されてきましたが、実際そうやって、活躍、実践出来ている薬剤師って、全国レベルでみると多くはないのではないでしょうか?

また、患者さんから、
「薬代が高い」とか、
「負担割合が高くなっていく」とか
「薬はあんまり飲みたくない」とか

そんな声を聞くと、ちょっと切なくなったり。



そんなことを経験したり、薬剤師として業務をこなしながら、私なりにいろいろ考えました。

「病気にならない、薬に頼らないライフスタイルを提案できないか?」

「もっと健康に対して、健康であることに対して、関心を持ってもらうことはできないか?」



と考えるようになったのです。


病気になって、医療費にお金を使うより、健康を維持するために投資するほうがある意味有意義なお金の使い方なのでは?

病院へ行くな、医者にかかるな!と言っているわけではありません。
しかるべき症状には、しかるべき診断、治療が必要になるのは、当然です。

けれど、健康を損なうことでの損失は、時間、お金、心・・いろいろなところで現れます。

そんなことになる前に、やっぱり予防して欲しい。
そして、もっと健康で、つまりは、「オプティマルヘルス」を目指して欲しいと思うようになりました。


このブログは、そんな風に考えている私の日頃の考えのアウトプットと活動報告、その他、いろいろな情報を綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。








posted by おたま at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

