2010年06月29日

上腕骨頸部骨折!!

先日・・、といっても5月の末だから、もう1カ月位になる・・。

上腕骨頸部骨折!!

レントゲンの画像を載せられないのが残念だが、画像では、ありありと骨折線が確認できる状況だった。

ロードバイクに乗っていて、全走者の後輪と私のバイクの前輪が接触してバランスを崩して転倒・・・、そして骨折・・。

ということで、ここ1か月くらいは、おとなしく三角布とか、シップとか、鎮痛剤とか、整形外科とか、リハビリとか、そういった言葉と仲良しだった私・・・。

やっと回復の兆しが見えてきた。
といっても、腕が水平方向に上がるだけなんだけど。。


この怪我で学んだことは、「結果が見えなくても、コツコツやることは大事」ということ。
完治までは、相当根気のいるリハビリになりそう。

根気のない私への試練なのかも、と思う今日この頃です。

健康オタクなのに、怪我をしてしまった私の最近は、こんな感じでした・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

豆腐の日

男前.jpg
(男前豆腐店HPより)

今日は、10月2日。

今日は、知り合いが結婚記念日で、なぜこの日にしたのか聞いてみたら、「永久に(とわに=102)」とのこと。

豆腐の日じゃないんだ・・・、と思った記憶アリ。


豆腐の日。
(トーフ=102 らしい。)



豆腐は、大豆イソフラボンとか、高タンパク低カロリーのキーワードはすでに消費者に浸透していると思う。

身近な食べ物。


陰陽五行説では、豆腐は陰性の食べ物とされている。

夏によく食べたくなるが、冷えに注意する私としては、陽の食べ物と一緒にとること必須。

冷奴で薬味に添える葱、生姜とか・・・、肉味噌がけにするとか。
湯豆腐にも葱。

なんだか先人の知恵をこうした形で知ることって、とっても楽しくワクワクする感じがする私。

豆腐を食べようと考えていて思ったこと。



最近は、男前豆腐が手に入りやすいのでうちではもっぱら
男前豆腐店オンリー。

男前豆腐店HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

新型インフルエンザは?

先月、ニュースのネタになった新型インフルエンザの話題は、どうなったのだろうか???

ニュース速報まで出す話題だったのに。


東京では、マスクをしている人もほとんど見かけなくなった。
っていうか、見かけない日もある。


あんなに話題になったニュースのネタも時間が経つと過去のこと?



時間が経つと何事もなかったように忘れてしまう。

まさか、国は忘れていないと思うけど。。。



けれども、今回の教訓で学んだこと、考えたことは人それぞれあったはず。

今年の冬、もしまたインフルエンザが流行ったとき、今回のことが教訓になって新しい対策ができるのだろうか?

ただの過去のニュースとしてだけでは、学びがないことになってしまうなあ、なんて今日、ふと考えた。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

健康法は?

自分では、特に思ったことはないが、
「肌がきれいですね」
と言われることが多い。


そうか?私だって、年齢相応にしわも出てきたし、シミも出来ているなと感じるし、毛穴だって気になる。

けれど、
「何か、特別なことをしてるんですか?」
と聞かれることもあるから、その時の答えも用意しておかないといけないと最近思い始めた。


自分では、思い当たる節がないけど、気をつけているのは、食事と睡眠時間。

私は、寝ないと翌日にどっと疲れが出て作業効率が悪くなるし、腹八分目で食べないとどうも体が重い。

自分の食べ物の好みも、あっさりした味のものが好きなので、こってりした油ものとか、極度に甘いものは、ほとんど食べない。

コーヒーは、お腹を壊す頻度が高いのでだいたい紅茶を飲む。

冷え性なので、紅茶に時折ジンジャーパウダーを入れて飲む。

果物は大好きなので、朝は、ほとんど欠かさない。

和食が好きなので、米も五穀米にして、おみそ汁とお野菜と・・、みたいに一汁三菜を食卓に出すように心がけている。

ファストフードは、食べない。
たまにフレッシュネスかモスくらい。

こんな感じでやっていることしか私には思い当たらない。


だからそれを正直に話すと、結構みんな食に気を使っていないことが判明。
もちろん、私が聞いた一部だけかもしれないけど。


「●●ダイエット」
「メタボ対策●●」
とか、そんなジャンクなものに興味はないです。

だって、単一のもので痩せたり健康が取り戻せるなら、苦労しません。

効果が出ている人もいるみたいだけど、それはごく一部なんじゃないかと思う。
スーパーの店頭から、納豆が消えたり、バナナがなくなったり・・・、いかに日本人に予防や健康の概念が浸透していないかがうかがえる。

健康になりたいし、痩せたいなら、近道はないということをもう一度再確認してほしいと思ってしまう。

日常の積み重ねがこれからの自分の体の状態を決めるのよ・・。

特別な健康法なんて私にはない。
バランスよく食べ、適度に運動し、ストレスを解消する、よく寝る、良く笑う、好きなことをする、それだけでいいじゃん。

というのが持論。

アロマがいいとか、ホメオパシーがいいとか、マクロビがいいとか、いろいろ情報はあふれているけれど、何かが単一でということではなく、自分にあった方法を自分なりにストレスにならないように取り入れていく、それがいいんじゃないかと最近の私は思うのです。

要は、バランスなのかな・・・、健康法を考えるのも。




ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

マスク品切れ・・・。

いよいよ関東圏でも新型インフルエンザ感染者が確認された。

時間の問題だったんですね。


関西圏の経済活動には、大きな損失が出ているという。
同じようなことが、関西よりも人口の多い関東、首都圏で起これば、もっとひどいことになるのではないか、とニュースで言っていた。

実際に、家庭での予防や家族に感染者が出たらどうすればいいのかなど、毎日話題は尽きない。

もう、なるようにしかならないんじゃ・・・?
とたまたまドラックストアを覗いたら、

「マスク品切れ、入荷予定なし」
とのこと。


ヤフオクでは、定価よりもずっと高いべらぼうな値段がついている。


「すごいな、なんだコレ・・・。」
というのが率直な感想。


梅雨がきて、湿度がもう少し高くなったらこの勢いも少しおさまるのかな・・、なんて思いつつ明らかに歩いていてマスク姿の人が増えているのを実感しながら、人ゴミへの通勤をするのです・・・。


ホント、自分の体は自分で守らないと。


こういう時こそ、きちんと食べて、きちんと寝る、疲れストレスをためないような生活をしたいものです。。。。

気になる生活をしている人は、これがきっかけになって生活習慣を一度見直してみると、気づきがあるかも。




ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新型インフルエンザの影響で

新型インフルエンザの感染拡大防止のため、関西ではマスクが品薄らしい・・。

この勢いだと、関東で感染者が確認されるのも、時間の問題だろうか・・・?


医療機関に訪れる患者さんたち、薬局に訪れる患者さんたちには、強くマスクを勧めて、さらに人ごみを避けるようアドバイス。

ただ、新型インフルエンザの詳細がいまいち解っていないので、質問されても何とも答えようがないところが、困ります。。


いろいろなところで、感染の影響は出ているらしく、私世代で子供を持つ親たちが気になるのが、学校、保育所の休業。

Yahoo!のニュースには、こんな記事もあった。



保育所一斉休業「困った」…休めない親の問い合わせ続々

5月18日13時53分配信 読売新聞

 公立保育所が一斉休業となった大阪府吹田市。市立吹田市民病院では職員向け院内保育所(8人)が臨時閉鎖された。

 感染を懸念した患者の受診が急増しているが、今後、子供の預け先がない職員が出勤できない事態が想定され、担当者は「医療現場を維持するためには、早く再開したいのだが」と頭を抱える。

 休業せず保育を続ける認可外保育園「ママポート住吉山手」(神戸市東灘区)には一時保育を求める電話が週末から18日午前までに約20件。職員は「仕事を休めない方の切実な電話ですが、一時保育はやっていないので」と困惑を隠せない。

 高齢者通所施設の休業も相次ぎ、波紋が広がった。神戸市長田区のある事業者には、17日から18日にかけ「デイサービスが休みになったので来てもらえないか」などと要請や問い合わせが6、7件入った。大阪府吹田市の「かすみそうホームケア」にも同様の電話が数件あり、「子供の保育園が休園になった」と休むヘルパーも。担当者は「ヘルパー不足は深刻。この状態が1週間以上続けばもたない」と話した。

最終更新:5月18日13時53分

以上引用。

1週間も保育所が休業したら、親たちも困るのは、必然的な問題。


こういうときに、企業も柔軟に対応出来たら、助かるのに。
ただ、経済活動を休業するわけにはいかないだろうから、なんとかならないものかなあ・・、なんて私なりに考えるわけです。

考えてもしょうがないんだろうけど。。


ただ、感染していない人が今できることは、予防。
これしかないので、できることを地道にやっておこう。



感染された方々の早期の回復を願っています。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

自分を癒す

ツール・ド・草津に行ってきました。
なかなか面白かったです。

温泉も良かったし。

配偶者も無事にゴール出来たので、楽しい思い出ができました。





自分を癒すということは、大事なこと。

自分を癒す時間を持つというのは、大事なこと。


私には欠かせないことだ。



自分が気持ちいいと思える、楽しかったと思える時間をどれだけ持っているか、過ごすことができるかが、人生の充実につながると思う。


わたしにとって、精神的に健康だと思える基準だ。



「恐れ」が先に来る生活はしないように、
「わくわく」「ウキウキ」が先に来る時間を持てるようにしたいと思う。


最近、人生論的な本を読むと、
「自分の好きなこと」
をやるように勧めている内容の本がたくさんある。


それって、やっぱり人生の充実が違うと、人間そのものが違ってくるからなのかな、と解釈している。


「わくわく」「気持ちいい」を求めて、楽しく人生生きたいと、
マジで考える今日この頃です。。。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

レッドジンガーティー

休日の午後は、配偶者とマッタリ過ごすことが多い。

そんなときは、よく紅茶を入れてもらう(配偶者の方が上手だから)
最近、好きなハーブティーがコレ。

セレッシャルシーズニングス ナチュラルハーブティ - レッドジンガー



レッドというその名の通り、赤いお茶です。
レモンも出ていますが、私は、飲みやすいレモンよりもコッチ派。

飲むと、
続きを読む
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

足湯

温泉が好きです。
温泉と聞くと、ウズウズする私。

温泉って、風景を楽しみながら入るのがイイと思います。
露天風呂がいいんです、だから。


海を眺めながら、山の景色、川の景色を眺めながら・・・。
ブログ書いていても、ウ〜ン・・。とイイ気分。

続きを読む
posted by おたま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ぎっくり腰

ぎっくり腰でした。

3日位放っておいたので、相当痛みが増していて、歩くのも困難極めてました・・・。


昨日、整体とか行こうとおもっていたら、家から近いところがお休みだったので、ずっと安静にしてたけど、やっぱり治らないので、すり足で近くの治療院へ。

本当は、整形外科に行ってレントゲンとかいろいろ検査をしてもらった方がいいし、そのあとに、整体とか非保険での治療をしたほうがいいのでしょうが、そんなこと考える余裕もなく・・・。

この痛みは、ヘルニアとかじゃない気がする・・・という自分の勘を信じて治療院探しました。(本当は、そういうことしちゃいけません)


今回選んだのは、
オステオパシーと鍼灸と指圧マッサージをやってくれる治療院。

複合的にその人にあった治療をしてくれるらしく・・・、行ってみました。


相当ひどかったみたいで、鍼を何本も背中に・・。
それから、オステオパシーの手技とマッサージの手技で調整して。


少し良くなりました!!!
行く前よりもずっといい!!!

ビバ!!
鍼!

ビバ!!
オステオパシー!!

でも、今日も、安静にしています・・。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

痛みの功罪

頑張って、毎日更新するぞと意気込んでいたブログですが・・・。
どうにも耐えられない事情で、更新1日空いてしまいました。

それは・・。


腰痛です。
たぶんぎっくり腰・・・。

情けない。


だって、モーレツに痛いんです・・。
おかげで今日は、おうちで安静です。。

晴れているし、外にウォーキング行こうと思っていたのに、それどころではない。

ちょっとひねったり、力を描けると「ピキーッ!!!」と痛みが走るんです。


もともと腰痛にはなり易くて、それがいやでウォーキング始めたのに・・。

やばい。
今日は、整体に行こう。

ホント、痛い。


痛みって、それがあるから悪いところがあるっていうサインを受け取れるけど、痛みが続くと、やっぱり心理的に良くない。

今日は、おとなしくしてます。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

アンチエイジング

最近、アンチエイジングを売りにした美容関係の広告が目立つ気がする。
TV、雑誌、ネット、電車・・・、とにかくいろいろなところで見かけるな。。。


美容業界、儲かり業界なんですね。
確かに、人の加齢に対する悩みにこたえているから、ニーズが生じるもんね・・。

美容に関して、時間をかけることに文句を言っているのではないです。
美しさを求めるのは、女性の本能?だと思うし、当然です。


ただ、
単に「若返りたい」「シミ、しわを取りたい」、
「加齢に伴う症状を無かったことにしたい」と言う動機のみで、アンチエイジングというのは、なんだかイタチごっこのような気がするんです。


加齢によって出る変化を「負」としか考えるのではなく、そんな自分も自分なんだと解って、アンチエイジングを考えている人はどのくらいいるのあ。


続きを読む
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

よもぎ温座パット

寒いですね・・。
ひな祭りとか、そんな世間のイベントには程遠い私です。

ところで、よもぎ蒸しってご存じでしょうか??
もしくは、骨盤浴

最近ドラックストアで見かけて購入したコレ、すごくいいです。




一言でいうと、簡単!!携帯!!よもぎ蒸しです。

これ、


続きを読む
posted by おたま at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

風邪には漢方

先日、帰ってきた配偶者が風邪っぽいと訴えてきた。

聞けば、
「皮膚がピリピリして敏感になっていて、関節が痛いし、寒気がすごい」
とのこと。

彼は、実証の人です。
体格が良く、何でもよく食べ、よく寝る、水分を多く好み、汗っかき。

典型的な実証です・・・。

それを聞いた私。
「きたな、これは・・・。風が運んできた邪が・・。」


我が家では、



続きを読む
posted by おたま at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

花粉症で思うこと

花粉症の季節ですな・・。

我が配偶者は、花粉症で毎日鼻水をすすってます。
のどがイガイガするとか、くしゃみの連発とか、鼻水が出ることでティッシュの乱用とか・・・、観察していると毎日つらそうです。

私は、幸い花粉症ではないので、彼の苦しみは、他人事。


聞いた話だと、花粉症による経済損失って相当なものだとか・・。

花粉症で病院に行き、医療費がかかったり、症状、薬による作業効率の低下などいろいろ考慮するとすごいらしいです。額が・・・。


この季節になると、
続きを読む
posted by おたま at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

豆乳がいまさら流行り

「健康オタク薬剤師のブログ」
というタイトルを付けておきながら、
健康というテーマに触れることが少ないこのブログ。

最近は、私の読書の記録のようになってました・・・。スイマセン(汗)

健康オタクは、相変わらずです。
最近のマイブームが「豆乳!!」

そうです、豆の乳と書いた「豆乳」です。
いまさらなんですが・・・。続きを読む
posted by おたま at 18:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

健康は、エコ?

ウォーキングに行く公園で、よく見かける散歩中のご夫妻がいる。

私は、ウォーキング最中だし、知り合いではないので特に声をかけたり、挨拶をするわけではないのだが、このご夫婦(だと思われる)が私の目を引くのには、理由がある。

旦那さんの歩行のリハビリ(?)を手伝うように奥様が寄り添って、手をとり、散歩されているからです。

よく見かけるので、たぶん毎日のように散歩されているのだと思います。

旦那さんが杖をつき、一歩一歩歩こうとしているのをそばにいる奥様らしき方が手を取って、支えて散歩をしているその姿を見て、

「頑張れ〜」

と心の中で応援する私。


そして、考えた。

昨日ブログにアップした、
「思いやりはお金に換算できる!?」
という本を読んだからこそ、考えることなのだと思うが、

例えば、
「旦那さんが今後、リハビリを続け、日常生活をあまり人の手を借りずにできるようになる」ということは、

「奥さんの手間が増えない」
「家計からの医療費の割合を増やさない」

「社会的に医療費の高騰を抑制する手助けになる」
「家計が助かり、その分、娯楽や貯蓄などに回せる」

「社会的に浮いた医療費を他の分野の予算に充てられる」
「家族は、ヤッホーというポジティブな感情を手に入れることができる」

「社会も助かる」
「家計も持続可能な状態に近付く」
と、単純だが、医療コストが下がることで、本人も家族も社会も
損をしないという流れができ、健康を維持できることで家庭も社会も持続可能!!

というようになるのでは??

と考えた。

「なにいってんだ、バカ」
と思われそうですが、

最近、世の中繋がっているんだな〜と思うこと、思いやりは、お金に換算できるのでは?と思ってから、もっと薬剤師としてできることはないかと考え始めました。

ズバリ、

「健康であることは、エコに繋がる」ということです。

一人ひとりが、健康でいることは、環境を守ることに一役買っているということをこれからは、自分の心にもって、皆さんが健康でいられるお手伝いをしていきたいと思います。

「健康なることは、エコだ〜!!」



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 16:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

冷えを意識してみる

私は、元来の冷え性です。

上半身にのぼせがあって、下半身が冷えるタイプです。

もともと、考えることが好きな性分なのでしょうか?
仕事で気が上がってしまって、下半身に流れない・・・。

現代女性のの典型かもしれません。

体を動かすこともあまり得意ではないので、筋力も低下、新陳代謝も低下、胃腸機能の低下、寝つきもよくなくて、一時期は、すごく不調でした、体がだるいんです・・・。


これはいかん、ということで生活の見直しをしてみることにしました。


まずは、自分に欠けていると思われる体力。
これは、歩く、とにかく歩くことに重点を置き、少なくとも休みの日には、最低5〜6qのウォーキング。

これを、半年前くらいから始めています。

なんと、足も細くなり、バストアップ。
そして、体重も減り、腹まわりの脂肪もスッキリ。
ごはんもおいしく食べられ、けれども太りにくくなりました。

そして、冷え。
これは、ウォーキングで少しずつ改善されてきました。
さらに、半身浴を取り入れるようにしました。

いつも足が冷たくてなかなか寝付きが良くなかったのが、これまただいぶ改善です。


この2点を意識して、改善しようと試行錯誤中です。

もちろん、食事にも気を使っていますが、これについては、また今度。


冷えは、女性にとって大敵。
妊娠を望んだり、健康に、これからも継続的に仕事をしていきたいと思うのであれば、なおさらです。

たかが冷えと侮ること無かれ。

あなたの体調不良は、冷えが原因かもしれませんよ。
冷えといっても、何が原因の冷えなのか判断してもらうために、
一度、漢方を処方している医師に相談してみてはどうでしょうか?

例えば、
・あしのつま先がいつも冷たい。
・胃腸が弱く、下痢しやすい。
・下半身がよくむくむ
などなど・・。

こんな症状がある方は、ぜひ!!



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

タミフルに耐性?

まずは、薬事日報からの引用です。

2009年01月20日
【今冬のインフルエンザ】3割強占めるAソ連型の97%がタミフル耐性

 厚生労働省は、インフルエンザ治療薬タミフルに耐性を示すインフルエンザウイルスの検出状況に関する中間報告(1月8日時点)を発表した。それによると、今シーズンのインフルエンザウイルスについて、国立感染症研究所が検査した結果、11都道府県で採取したAソ連型ウイルス(A/H1N1)35株のうち34株(97%)が、タミフル耐性だった。厚労省によると、リレンザの耐性は確認されておらず、ワクチンの効果にも影響はないとしている。

 今シーズンの流行ウイルスは、A香港型(A/H3N2)が最も多く45%を占め、Aソ連型36%、B型19%と続く。Aソ連型は2番目に多く、3分の1強を占めている。

 国内でタミフル耐性が確認されたA香港型ウイルスは、欧州を中心に作シーズンから出現している北欧系統の株。タミフル耐性ウイルスは、欧米での検出率が高く、欧米などで見つかった耐性ウイルスが日本に上陸した可能性があるという。国内でも昨シーズン、Aソ連型の流行が見られているが、タミフル耐性はわずか2・6%との調査結果が示されている。

 耐性ウイルスは、薬を多く使っている環境で発生しやすいが、欧州では通常のインフルエンザの治療にタミフルはほとんど使用されておらず、厚労省は「急増の原因は不明」としている。

 厚労省は研究班を設置し、海外での耐性株の拡大状況や、耐性ウイルス感染で患者の症状に何らかの特徴があるかなどについて、調査することを決めた。

 リレンザについては、耐性の問題は生じていないため、有効だとした。ワクチンの効果についても、現在見られている耐性化のウイルス遺伝子変異は、ワクチンの効果に影響を及ぼさないため、問題はないと推測している。

 ただ、全国で検査されたウイルス株の数が限られているため、厚労省は「今後も引き続きサーベイランスを行い、発生動向を注視したい」としている。

以上です。


まだまだ、厚生労働省は、サーベイランスを行うそうなので、今後どのような結果が出てくるのか注目です。

原因不明とのことですが、ワクチンの効果には、影響を及ぼさないとのこと・・・。
先日、東京、町田の病院での集団感染など、インフルエンザは、各地で流行しているみたいです。

耐性ウイルスが出たということで不安を抱く人も多いと思いますが、
こういったときこそ、一般人にできるのは、とにかくインフルエンザにかからない努力をすることだと思います。

日頃の手洗いうがい、栄養と休息、マスクをする。

当たり前のことですが、馬鹿に出来ません。

「もし、耐性ウイルスに罹患したらどうしよう・・・。」

という、今一生懸命考えても解がないと思われる問題に一般の人が不安を抱くよりは、着実に今できることを患者さんやその家族に伝えていくことが、現場で働く薬剤師がすぐに行動に移せることだと思います。

こういった地道な作業を怠らずにやっていきたいと思います。

日々の健康は、大事な時間もお金も有効に活用するための土台ですから・・・。






ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


posted by おたま at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

正月の結果

体重増。。。
コレステロール増。
血圧上昇。血糖値の上昇。
・・・など。

お正月を過ぎると、このようなことを話す患者さんは少なくないです。
正月太りは、だいたいの人が経験しているみたいだし。

それまで、一生懸命節制して、体重を減らしたり、運動をしたりしていた人が、リバウンドしてしまうのが、お正月・・。
そうでない人もいますが。


バツが悪そうに、話してくれる患者さん。
処方内容の変更で、何気なくインタビューしてみると、実はお正月食べすぎちゃって・・・、とか運動できなくて・・・、なんて話してくれます。

みなさん意識しているんだなーと思いつつ、
やっぱり健康でいたいという意識が、病気になりたくない、薬をなるべく飲みたくない、という意識も垣間見えます。


私は、薬剤師だけれども、薬は、飲まないで済むのならなるべく飲みたくないです。
飲まない生活が出来た方が、自分が快適でいられそうな気がするからです。

もちろん、しかるべき処置をうけ、しかるべき薬をのまないといけない時もあります。
その時は、きちんと飲むようにしていますが、あんまり飲みたくないな、と思ったりします。

なんとなく。

だから、薬を飲む機会を作らないようにしようと、意識してます。
でも、具合が悪いのを放置はせず、早めにケアすることも忘れてません。


心も、体も、ケアしながら、健康で明るく笑っていられる毎日が送れるようにしよう!

毎年の目標には、これがベースになっています。


やっぱり、元気があれば、なんでもできる!じゃないかな・・・。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


posted by おたま at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

