2009年12月07日

教えること

ご縁があって、家庭教師をさせていただいている。

中学3年生。


結構大変。。
個人の理解力、人格、家庭の雰囲気。。

こういうの考慮しないといけないし、本人にやる気になってもらうために、あの手この手。。。


人にモノを教えるって、その人の成長になって結果になる分、責任あるなあ、、なんて考える今日この頃。

何が相手にとっていいことなのか考えることは、教えるということを通じて自分が学ぶいい機会だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

「ヨウジヤマモト」再生法申請 店舗営業は継続

「ヨウジヤマモト」再生法申請 店舗営業は継続

先日、ブログを更新した次の日のニュースだった。
(ワタシ、情報遅い・・・)

「ヨウジヤマモト」は、好きなブランドの一つ。


学生のころ、「ワイズ」の服を買うためにバイトしていたようなモノだった。
「ワイズ」の店員さんとも親しくさせてもらって、服のこといろいろ教わったっけなあ。。


服の中に色んなこだわりが感じられて(ワタシなりに)、大好きだった。
単純な脳しか持たない私には理解できない世界だったのだろうけど、自分の中で共感できる「好き」がいっぱい詰まったブランドだったな。


ギャルソンみたいに、アートだけではなく、廉価なラインとかフツーに取っ付き易い形で消費者にPR出来たらよかったのだろうけど、あえてそういうことは、しなかったんでしょうね・・、きっと。

今後、会社の再建を図るらしいので、期待することにしよう。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

読書して分かること

もともと本を読むのは好き。

というか活字が読みたくなっちゃうというのが本当のところ?
看板でも、広告でも、標識でも。


でも、私なんかまだまだ読み込み足りてないなあ・・と思う。
浅いな、自分・・、みたいな。


最近は、小説とか読まなくなった代わりに、ビジネス書が中心の読書。
ビジネス書の書評ブログやそのコメントのエントリーからいろいろなブログをたどっていくと、いろいろな人の考えを垣間見ることが出来て、興味深い。

そうやって本やブログのコメントで、いろいろ他の人の考えを知ることで、自分をまた見つめなおしたり、自分を確認することができる。


そのたびに、まだまだ自分は成長途中。
自分が確立できてない。


もっと、ネガティブを恐れずに自分をきちんと表現できるようになりたいなと思う今日この頃。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

マニフェストを読んでみる

選挙も近いので、私もマニフェストを少し読んでみた。


選挙情報専門サイト



今回の選挙、連日ニュースになっているし、マニフェストの比較もしているようだけど、とりあえず自分で読んでみようかと・・。

選挙までまだ少し日にちがあるので、じっくり考えます・・・。


この場でいろいろ書くより、投票することが何よりだと思うのでここではその内容についての議論はしないでおきます・・。



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

設計図が必要だ

設計図が必要だ。

自分のこれからの設計図が。


何かを始めようとするとき、やっていることの軌道修正が必要なとき、設計図を書く。

これからそして今の自分をどう生きて行きたいか。
自分の軸をぶらさずに、計画を立ててみる。


最近、また人生設計の軌道修正が必要になってきた気がする。

ただ気がするだけ。

けれど、自分の心に正直に設計図を描いてみようと思う。


とりあえず。


これからよりよく生きていきたいから。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

川村カオリさんの訃報

乳がんで闘病中だった川村カオリさんの訃報がニュースで流れた。

20090728-00000529-sanspo-ent-thum-000.jpg
川村カオリさん(写真:サンケイスポーツ)

歌手の川村カオリさん死去、乳がんで闘病
7月28日18時30分配信 サンケイスポーツ



とても残念だ。
キヨシローに続いて、この訃報もショック・・・。

同じ女性として、乳がんという病気は身近にあるもの。
彼女の闘病中の姿、闘病していることを公開し、その姿をテレビで見た同じ状況にある方は、励まされたりしたこともあったと思う。

本当に残念。

最後のライブの時は、抗がん剤の副作用が大変きつかったようだ。
写真やテレビの画像を見ると、むくみなども見て取れたし。

それでも彼女は、懸命に生き、何かを、想いを残して亡くなった。

人間は、生まれたらいつか死を迎えるけれど、その死をただの不幸な出来事にしないために、残された私たちの行動がこれから必要になってくると思う。


人間死ぬことが避けられない。
だから、今、ここを悔いのないように生きよう。

彼女の歌、曲、生き方を通じて感じたことを無駄にしないように生きよう。


川村カオリさん、ありがとう。

そして、ご冥福をお祈りいたします。



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

笑うこと

笑うことが健康にいいということは、たぶんよく知られていることだと思う。

79.jpg
(2007年12月5日 毎日jpの記事 ダウンタウン:「紅白に出たい」とギャラアップ要求? 「ガキ使」大みそかスペシャルより)


そもそも、不機嫌そうな顔や怒っている人に近付きたいひとなんて、あまりいない。

怒っている人、不機嫌な人が仕事や人間関係のパフォーマンスがいいとは思えない。
そして、人生を楽しんでいるようには、思えない。


笑う、楽しむから人がついてくる。
笑うから楽しくなる。楽しいからもっと笑いたくなる・・・。

「笑う門には、福来たる」なんていうように、笑うところには、ご機嫌なところには、いい話も、いい人も、いい関係も寄ってくる気がする。


笑いの少ない人生なんて、つまらない。
ダシのない味噌汁みたいだ。

私の周りにいる人には、いつも笑っていてほしいし、人生を楽しんでほしいと思っている。
そして、私自身も笑って生きていきたいと思っている。

ここに生まれる好循環が、自分や周りの人たちにいいモノ、いい流れをもたらすと本当に信じている。



でも、笑うこともできずに、テンパっている人なんかをみると、本当にもったいないと思ってしまう私。

もっと、自分のまわりの思い込みという思考でできた要塞を壊すべきなんじゃ・・・?

もっともっと、周りは広々としていて、シンプルな感覚を味わえるはずだから。


「笑う門には福来たる」は私の座右の銘といってもいいかもしれない。

笑う!笑う!笑う!笑う!笑う!笑う!笑う!笑う!笑う!笑う

笑って生きるぞー!!!(バター人間だけど・・。)



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

フォーチュンテラーで自分を知る

こんなサイトを見つけました。

フォーチュンテラー

心理学・行動学・実践行動学・成功哲学・統計学などを考慮した性格診断ができるらしい。

一部無料だが、全て詳しく知りたい人は、有料。
無料部分の診断を読むだけでも参考になりそう。



自分のことを客観的に知ることって、なかなか難しい。
というかきちんと出来る人なんているのか??

自分自身をよく知っている人の方が少ないんじゃなかろうかと思う。


何か大きな決断をしないといけなかったり、自分のとった行動が解らなくなったりした時、役に立つかも。

参考にしてみて。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

働くママの悩み

私はまだママにはなっていけれど、友達で働くママはたくさんいる。


ひとりの友達は、フルタイムでがんばっているので、保育園に子供を預けながら、家事と育児との両立にだんなさんの協力の下奮闘中だ。

先日、その友達の子供(2歳)が肺炎で入院したという。

入院する前も溶連菌に感染したり、気管支炎になったりで保育園から業務中に呼び出しがかかることが頻繁にあったらしく、そのたびに周りや現場の長に申し訳ないと断って、お迎えに行き、休みをもらうことが多々あったそうだ。

今回も入院ということで1週間くらいお休みを取らないといけない状況になってしまったらしく、現場の長や周りに申し訳なくて会社に行きにくいと言っていた。

子供は具合悪くて切ないし、有給もなくなりそうだし、旦那も休んでくれたりするけれどやっぱり病気のときはママがいいみたいで、結局ママがお休みすることが多くなる。
仕事に穴をあけてしまうことが多いのがすごく嫌だし、同僚たちに負担がいくから自分はやりきれないとのこと。


うーーーん。


切実な悩みだ。


はっきり言って、国がいくら育児休暇やら保育園やらの制度、設備に関して整備をしたとしても、利用する側、される側の勝手にはまだまだ遠い。
育児休暇を理由に解雇できないとしても、こういうイレギュラーな子供の用事が入ってくると、ママたちが気兼ねする風潮はホント根強いと思う。

男性の育児休暇といってもまだまだ男性のそれは、ママ達よりも取りにくい。

何より職場では、周りで支える人たちの理解も必須。
独身の若手社員にも、女は家庭を支えるべしと今だに思っている頭の固いおっさん社員にも、いま現在の状況を少しでも理解してもらうことが必須。

今は、都心だと病児保育をしているところもあるけれど、地方はまだまだ十分ではなく、そういったものが利用できない。


本当にこの国の未来を考えるならば、みんな他人ごとではないはずなのに。


私は、働くママと同じ悩みを今共有することはできないけれど、理解し、支えてあげる手助けをしたいと思う。

職場で友達と同じように、肩身の狭い思いをしている働くママがいたら協力を惜しまず、周りにも理解を働きかけたいと思う。

今の私には、それしかできないけど、地道にやっていこう。。。


働くママだって、イキイキと仕事を楽しんでいいはず。
心の中に気苦労がたまっていたら、いい仕事出来ない。


ママになったからこその視点や感性も生かしてほしい。


ワーキングマザーのさらなる活躍を望みます!!


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

週末思ったこと

腰痛持ちの私は、よく整体だとか鍼灸のお世話になるんですが、先日、その治療院の先生に言われたことがあります。

「おたまさんは、もう少し、子宮で考えるようになったらいいんじゃないでしょうか?」
と。


「????」
と思った私ですが、

その真意は、
「女性だから差別されたくないと男性と同じように仕事をしたり、弱みを絶対に見せられないというような仕事のスタイルを改めてはどうですか?もっと気楽に考えてもいいんですよ。」
というものでした。


確かに・・・。


私はどちらかというと
集中したり、夢中になるとあと先考えず突っ走るし、絶対に結果を残してやると思い、男性に対してライバル心みたいなものを持っていたかもしれません。

男性ウケのいい、女性を全面に出しながら生きている人をみると、ちょっと自分には出来ないかも。なんて思ってましたし。

敵対するにも、男性ウケを考えられないというのも、どちらも人の評価ばかりを気にしているという、ある意味他人に自分の評価を委ねていることかもしれません。


自分は自分。
女性は、女性なりの資質、アイデア、志向、があってもいいんですよね。



私は、社会に出たら、男性と対等にハンデなく仕事がしたいと思いこんでいたフシがあるかも・・・。

そのせいで自分自身に余裕がなくなったことも確か。


そういった仕事のスタイルを改めないといけないと最近考えます。
継続的にいい仕事をしたいと思うから。

「評価されたい、認められたい」
ということを前提に仕事をするのではなく、会社の利益と自分の成長にとって「WIN-WIN」になるように仕事をしてみよう。

認められるとか、評価される、給料が上がる・・・、これは自分がどうやって考えて行動してきたかという結果なんだと、治療院の先生と話していて気がつきました。

行動があって、結果がある。

結果ばかりを求めすぎて、自分がどうやって仕事をしていきたいとか、どのように周りに貢献できるかということがなくなってしまっていた気がします。

求める結果が目的になってました・・。


経験則ではあるけれど、気持ちの持って行き方、思考の方向で体調というか健康は左右されることがあるし。

心身一体で心も体も両方健康でないと、いろんな事にいい結果は出せないと思う。

もっと、力まず、気楽に考えよう。
心の在り方も自分がナチュラルな状態でいられるための大事な要素。


こんなことを考えた週末でした。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

うだつ248

最近、YO-KINGのアルバムを聴きなおしている私。
真心ブラザーズも好きだけど、ソロでやっている彼も好きです。




このアルバムにある「うだつ248」という曲。

真理をついてるね、と思います。

「うだつ248」より
ツキは誰にでも同じだけ やってきてるけど受け取れない奴がいる

とか

ついてねー奴はついてねー 運のねー奴は運がねー 一生うだつがあがらねえ でもそれはお前のせい

とか・・・。

まったくもって、そのとおり!と思ってしまう。

私が彼を好きなのは、彼が深いところで悟っているというか、自分の軸がぶれていないところ、心が繊細じゃないとこの言葉は出ないだろうという歌詞を歌にしてしまうところです。

このアルバムも決して万人受けするものではないけれど、ロックンロールだなあと思わせる1枚。


「うだつ248」という曲にもあるように、自分の身に起こったことに
ついてないとか運がないとか一喜一憂しているようじゃ、人間まだまだ成長してないんだな、なんて思ったりして。

自分の人生を生きているなら、自分の人生に責任を負っているなら、運とか誰かのせいにしない姿勢を持つことが、自立した人間への第一歩なんじゃないかなあ。


自分の人生に責任を負うというのは、言葉で聞くと簡単そうだけど結構難しいし、できている人なんてそんなにいないんだな、と思う私。

この考えに至るまでには、いろいろあったり考えたりしてたけど、人間なんて不完全な生き物だと思うと、なんだかリキんでいろいろやらなくてもいいんじゃないかと思ってきた。

周りが見えてないほど、リキまなくてもやることやっていれば、結果はついてくると。

流れにのっていれば。

いーじゃんそれで。リキんでばっかりじゃなくて、ファジーさも必要。


このスタイルでやっていこう。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

気になる人

お笑いや歌番組などのテレビ番組をみて思うことがある。

それは、一人一人のタレント、俳優、芸人など、テレビに出てくる人達の今後が行方。

そんなこと、大きなお世話なんだけど、昔からそんな観点でテレビを見ている自分がいる。


某アイドルグループが初めてテレビに登場したころ、
「この人達は、ずっとこのポジションでいられるのだろうか?」
「息が長く活動できればいいな」
なんて思っていた。

特に、メンバーの中で地味な存在の子がいると、ソノ子が非常に気になって、心の中で必死に応援してしまう。

センターで目立つ子は、きっと相対的にメンバーの中でもファンも多く、ソロになっても問題ないと思われるけど、地味に後ろの方のポジションの子とか発言があまり無い子は、この先生き残っていけるのか心配になる。

昔からそんなことを思っていた。

アイドルのいろいろなグループの中でもあまり目立ってない?と思われるメンバー(固定のファンはたくさんいると思うけど)を見ると、
「頑張れ、ガンバレ!」
とエールを送っていた。

バンドなんかだと、ボーカルとかギターの人たちは割と目立つのでソロになっても問題ないと思われるが、ドラムとかベースとか、ボーカル以外のメンバーが気になってしまう。

「バンド解散してしまったら、大丈夫なんだろうか?」
と。


芸人なんか、2人組だった時の目立たない方の人が気になってしょうがない。

「コンビ解散してしまったら、どうするんだろう」
と。

別に、コンビやバンドを解散した後、私が仕事を回せるわけではないのだが・・・・。


ホント、大きなお世話なんだと思うのだけれど、こんな視点からテレビを見ている自分がいる。



バンドやグループ、コンビを解散した後もテレビや舞台で活躍している、その目立たない方の人たちを見かけるとなぜかホッとしてしまうのだ。


そういう人たちで、チームを組んで仕事とその先の方向性を考える会なんて作ったら、結構の数の人数になるのでは?


なんて、しょうもない妄想をしてしまった次第です・・・。


すんません。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

自分の好きなこと

最近、自分の好きなことは何か?というお題で延々と考えを巡らせている私です。

自分の好きなことというのは、ライフワークになるという本田健さんの本を読んでから、延々と考えてしまうのです。


なんだろう?
私の好きなこと?


そして、ひとつ見つかったのは、

「考えること」


もちろん、いいことも悪いことも。
そうとうな執着気質??なのかも。

その執着気質が私の知的好奇心をかきたてるということも最近解った。

とにかく、興味のあること知りたい。
知る作業が、とにかくワクワクする。

そのワクワクがなければ、とても日常がつまらないものに思えてしまうこともわかってきた。


気がつくと、自分のことなのに案外考えたことないな。
なんて思ってしまう。


質問されて困ることに、
「あなたの長所と短所はなんですか?」

という面接の時の面接官の決まり文句があるけれど、正直自分では適当に答えていた。
だってよく解らなかったし、考えたことなかったから。


でも、これからは、
「考えることが好きです」
と答えることにしよう。


そういえば、いろいろ考えてきたことで、私は今までの人生のいいも悪いも結果を作ってきて今存在するっていうのもうなずける。


これからも、知りたいというワクワクを大事にしていこう、そしてよく考えようなんて思った最近の私です・・・。

ライフワーク見つかるかなあ。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

楽しく生きるため

「人生の目的は、何ですか?」
と聞かれたら、

「家族や友達と、健康で明るく楽しく毎日を暮らすこと」
と今なら答えると思う。
(今後、ビミョーに変わることもあるかもしれないけど)


私にとって、薬剤師でいることや、会社勤めをすること、ロードバイクに乗ること、ライブに行くこと、旅行をすることなんかは、そのための手段なんだな。

もちろん、手段だからその内容が変わったり、マイナーチェンジすることはあるかも知れない。


仕事は、手段であって目的ではない。私にとって。
仕事のために生きているのではなく、生きるための仕事。

だから、多少仕事でゴタゴタして嫌な思いをしても、
「きっと楽しく生きるために必要なことではない」
と思えれば、それは特にフォーカスすることではない。

と思うことにした。


日常で「ムッ」とくることがあっても、
「その感情を引きずって自分が豊かに生きられるか」
と自分に質問した時にいらない感情だったら、手放すようにしよう。

と思った。


手段にフォーカスするのではなく、自分の人生の目的を忘れないようにしようと最近心に決めた。


人生楽しんだモン勝ち。
今、ココ、この時間を楽しもう。



話は少し変わるけど、

例えば、

「痩せたい」

と思って、いろいろダイエットを試しながらも痩せられないとか、リバウンドを繰り返してしまう人は、実は、「痩せる」ということではなく、「痩せる理由」をより自分に認識させてしまうのだと聞いたことがある。


「痩せたい」
→なぜならば、太っているから、モテないから、自分に自信がないから・・・などなど、痩せたい理由をしっかり自分に刻みつけてしまうのだそうだ。

なるほどね。

痩せるのは手段であって、そのあとに待っている楽しいこと、幸せなことにフォーカスする方が、人生楽しく生きられるということだろうか・・・。


そう考えると、ますます自分の人生の目的にフォーカスをする方が、
自分にとっていい生き方が出来るんじゃないかと思ってきた。


この仮説が正しいかどうかは別として・・・、

「人生楽しく生きたいな」
としみじみ思った。


そんなことを意識させる出来事があったんです。。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

バター人間の行方

昨日読んだ、週刊ダイヤモンドの「社会起業家特集」。

良かったです。
きっと、鼻水を垂らすくらい泣いたり、苦しかったこともあっただろうに、がんばっている人がいるという事実に感動しました。

パワーいただきました。


ガンガン行動を起こした社会起業家の方々からしてみれば、行動の前にアレコレ考えてしまう自分が、恥ずかしいです。


自分は、バターな人間だと自己分析しています。

バターって何よ?と思うかもしれませんが、自分の特徴というか、性格みたいなものを一言で表すと、ということです。。


考えることが好きみたいです。
考えごとをすると、牛乳がバターになってしまうくらい、考えちゃう気質みたいです。


バターな気質も、ポシティブなことへのいいエネルギーになればいいんですけど、ネガティブなことを考えると、あんまり良くない・・。

ネガティブスパイラルにハマると大変です。
余計なこと考えすぎます・・。


最近は、ネガティブなバターを生成しそうになるとストップボタンを押せるようになったけど。

昔は、ホント、いっぱいネガティブバターを作っていたので、進歩したかも。。。


このバター気質を自分の気質なんだと、バター人間でもいいじゃんと思うようになったのはごく最近で、自分のバター気質を肯定できるようにはなりました、少しずつ。


このバターな気質を持って、私は行動もきちんと出来る人間になりたいと思っています。

「考えてばっかりで、バター作ってばっかりで行動しない人間には、ならないようにしよう!」

とここで宣言!


バター人間は、変われるだろうか??


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

尋ねられる人

道を尋ねられることが結構多い方だと思う。

道と言わず、キャッチとか、なんだかわからない女性(手相の勉強をしているんですけど、手相見せてという人)、アンケートとか。。


東京に上京して5年経つけれど、はっきり言って、東京人になりきれていない私。

今でも人ごみは苦手だし。
若い人たちで、ちょっと勢いのある人達(ギャルとか・・)が苦手だし。
都心に行くと、キョロキョロと珍しそうに周りを見る癖も変わっていないし。


そんな私だからか、ボーッとして歩いているように見えるのか、よく道を尋ねられる。
おばあちゃん、中学生?、田舎から出てきたと思われるおっちゃんなどなど・・・。

今年は、まだ4月上旬で3回ほど。
交番でのお勤めとか、案内を生業にしているわけではないのに、この回数って多い方なんじゃないかと思っている。

周りに聞いても、尋ねられないって言っているし。


昨日は、たまたま乗り換えのために降りた渋谷で、
「109って、どの出口の改札を出たらいいですか?」
って、お子さん連れのお母さんらしき人に声をかけられた。

春休みだからかな?
子供が109に行きたいって、言ったんだろうか。

音楽を聴きながら歩いていたので、てっきりまた手相のお誘いかと思って無視しつつあったが、子供連れだったので立ち止まったら、ごく普通に道を尋ねられた。

「ハチ公広場から、スクランブル交差点を渡れば。。」
と改札を教えて、無視したような感じ悪い態度を取ってしまったことを謝った。

道を尋ねてきたお母さん、ごめんなさい。
感じ悪かったっす。


道を教えた後で必ず思うのが、
「私の案内で、無事に目的地にたどり着けただろうか・・」
ということ。

少しでも役に立てばいいんだけどなあ。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

桜と梅

今年も桜の季節がやってきた。
先週末は、桜が咲き乱れるのかと思っていたが、そうではなかった様子。


ところで・・・・

なんと!ワタクシ!

ロードバイクを購入してしまいました。。。。
ぎっくり腰も完全に治っているわけではないのに。。。

ぼちぼちやっていきます。


桜と並んで3月上旬くらいまでは、梅の花が咲くのもまた春の知らせを聞けるようで、嬉しいものです。

先月、蝋梅を見に行ってきた時も、
「また春が来るのね・・。」
と少しうれしくなりました。


ただ、やっぱり春と言えば桜。

日本人は、桜が好きなんだと思う。

桜ソングは話題になるけど、梅ソングは、聞いたことがない。
桜は、親が名前をつけるときによく使う漢字だけれど、梅は、あまり聞かない。。(津田梅子?鈴木梅太郎?くらいしか知らない)

梅、曲でググってみたけど、あんまり引っ掛かってこなかったし。

梅がダメというわけではなく、桜が圧倒的に好きなんだと思う、日本人は。

確かにね、桜が咲いているのを見ると、なんだかこみあげてきますし。
別れや出会いを連想させるのも、梅より桜だし。。


こんなに桜のの開花だけで、盛りあがれるということは、桜が日本人の生活に根付いているということなんだと思います。


今週末あたりが、東京は桜が見頃だとニュースでやっておりました。
公園散歩がてら、桜見に行きたいな。。なんて思う私です。

まだ、月曜だけど。。。
こんな楽しみを持ちながら、一週間を過ごすのです。

楽しみもっておかないと。
この季節を楽しまないと。


室内にこもっている職種だけに、季節を逃してしまうのです。。






ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

婚活するのは・・。

婚活することは、賛成派です。
ただし条件付きですが・・。


婚活って、最近よく耳にしますね。
テレビやら、雑誌やら・・、30代前後の女子が読む雑誌には、特集されているのもしばしば目にとまります。

実際、結婚をしたい女性というのは、潜在的にたくさんいたということなんだと思います。
ただ、「婚活」という言葉が出てくるまでは、あまり大きく表に出ることがなかっただけで。


この間テレビで、ちょうど婚活している女性の番組がやっていて、婚活女子がどのように婚活して、結婚というものをどう考えているかインタビューが放送されてました。


その番組を見ていて思ったことは・・・、
結婚することが目標?だから、婚活しているんだと思うんですけど、結婚をすべてとか、結婚することが幸せという概念が出来てしまうのは、いかがなものかと思うんです。

もちろん、そういう結婚することにがんじがらめになっている人ばかりではないと思うし、私が、結婚することに否定的なわけではありません。婚活することも。


ただ、結婚をゴールにしていまうと、そのゴール出来なかった人=不幸な人、努力が足りなかった人という図式が出来上がってしまうのではないかな、と思うんです。

現代って生き方が多様になってきていて、何が正解という生き方なのかなんて無いと思います。

本人が幸せだと思えば、幸せで、不幸だと思えば、不幸なんだと思います。
要は、本人の考え方次第で生きやすく、幸福度も増すのではないかと。



ただ出会いがなければ、恋愛もできないのは確かなので、婚活は、否定しません。


だから私は、「どんどん出会いを増やして、どんどんデートしなさい」と後輩にはアドバイスしてます。
「仕事は、生きていくためのものであって、仕事のために生きているのではないから、プライベートも充実させなさい」と。

ただし、「結婚する」とか「恋愛する」ということを目標にするのではなくて、純粋に出会いを楽しむことを前提でそう言います。


イヤイヤ仕事をしている人より、楽しんで仕事している人の方が、魅力的に見えるように、
合コンに行って、彼氏にできるかどうか、実は冷静に男の評価をしている女性より、合コンでの出会いを純粋に楽しんでいる女性の方が、きっと魅力的に映りますよ。


きっと。


だから、今、現在を楽しむ。出会いを楽しむ。
そういうスタンスで、自分に負荷をかけない形での婚活なら、賛成です。

毎日を楽しんでいれば、きっとその魅力に気がつく男性が引きよせられますよ!

と私は言いたいです。


限りある時間だからこそ、楽しんだモン勝ちです。(^^)



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



posted by おたま at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ジテツウ

自転車通勤のことを「ジテツウ」と言うらしい。
流行っているそうな・・・。
「自転車通勤=ジテツウ」
ありきたりな短縮言葉、けれどこのジテツウが今、私の気になることナンバーワンだ。

きっかけは、この雑誌。




サイクリストの間では、必読?の雑誌。
この雑誌主宰のイベントなんかもやってます。

この雑誌の付録で、ジテツウのことを特集してました。

最近、
続きを読む
posted by おたま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

高校三年生

高校三年生・・・。

舟木一夫の曲のタイトルではない・・。
(このアルバム、たぶん廃盤で中古しかないと思われる)



春がやってくるこの季節、卒業式も終わり、新生活へ胸ふくらますこの季節。
私の高校三年生の今頃は、どうだったろ・・?と、ふと思い出してみた。


続きを読む
posted by おたま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

