2009年02月26日

「断る力」から考えること

昨日、勝間さんの「断る力」の講演会に行ってきました。
そのことで考えることが一つ。(最近、勝間さんがらみのネタばっかりです・・・。)

「断る力」というイメージしやすい言葉で勝間さんが語っているのは、
結局のところ、
「主体的に生きる」ということなのではないかと思いました。

「主体的に生きる」というのは、「七つの習慣」という自己啓発書では誰もが読むベストセラーからきていますが、
要は、「自分らしく生きろ」ということなのかなと。

「自分らしく生きる」と簡潔に書いてしまうと、すごく乱暴で、誤解があるかもしれませんが・・・・。





続きを読む
posted by おたま at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

本のデザインから。

本のデザインって、あまり気にしたこと無かったんですが・・。

本を売ることに関しても、いろいろ考える勝間さんだからかもしれませんが、最近の勝間さんの出版した本(史上最強の・・・は訳者)に共通するものがありました。

また勝間さんネタですいません・・。









この3冊みると、



続きを読む
posted by おたま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ホンダの新ハイブリッド車 1万台受注突破!!

ホンダ「インサイト」発売11日で早くも1万台突破し、株価も上昇
2月17日20時0分配信 MONEYzine



ホンダの「インサイト」という車が売れ行き好調みたいです。

やっぱり価格かな〜。
しかもエコカーだし・・・。

エコで低価格なんて、今の時代にピッタリじゃん、と思う。

しかも
続きを読む
posted by おたま at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

風邪薬と眠気から

中川財務相「日本の恥」会見 風邪薬だけが原因なのか
2009年02月16日21時05分 / 提供:J-CASTニュース

しどろもどろの会見をした中川昭一財務相兼金融担当相は、お酒を飲んで風邪薬を服用していた。内科医によると、酒と薬の併用はその分解力を倍も弱めるという。ただ、風邪薬を飲み過ぎでも、緊張する場面であれば、ちゃんとしゃべれるそうだ。


英タイムズ紙は、ユーチューブ動画も載せたらしいです・・・。


風邪薬とアルコールの併用なんて、続きを読む
ラベル:風邪薬
posted by おたま at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

農業が流行りなの?

通勤の帰り、散歩の途中、出かけた先で本屋によく立ち寄ります。


大型書店は、何時間いても飽きないです、品揃えが・・・。
雑誌の平積みも、文庫も、ハードカバーも、実用書も、勉強本、参考書も、ジャンルを問わずに見たりします。(時間があれば)

あ、もちろん医学書、薬学書関連のところもね・・・。


最近立ち寄った、最寄駅前の八重洲ブックセンターで雑誌の立ち読みをしていた時のこと。

男性誌のコーナーで見かけた、自分スタイルを持っているおしゃれ大人男子の愛読情報誌(勝手に私が思っている)のBRUTUS (ブルータス) が平積みされていて、手に取ろうとした瞬間、少し衝撃が・・。

時代も変わったもんです・・。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 2/15号は、


続きを読む
posted by おたま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

薬局とその周辺のデザイン

デザインが気になります。

薬局の看板、薬局のロゴ、内装。
薬のデザイン、薬品名のロゴ、などなど・・・。

正直・・・・・、多くの場合、ダサい感じがしてしまう私。

自分が薬剤師ではなかったころ、風邪をひいて、病院や薬局に行くたびに、
「ああ、自分は病気なんだなあ」
「病気の人がたくさんいる空間、なんだか不安」
という感覚を持ったのを覚えています。


病気になって、気が弱くなっているの関係しているのだと思いますが、
すごく特殊な空間に思えました。

就職してからも、薬局って、画一的なデザインが多いな〜と思っていました。

最近は、薬局のデザインも珍しいものがチラチラみるようになったとはいえ、一般には、いまだに画一的な感じがします。

感覚的なものなので、たとえば?と言われるとなんとも表現し難いのですが、どこの薬局に行っても同じようなデザインだと思いませんか?

デザインは、関係ないというかもしれませんが、これからは、ただの箱のような薬局ではなく、空間として、患者さんに癒しを感じていただくデザインを追及することも大事だと思います。

もちろん、ソフトなサービス面でもホスピタリティーは大事ですが、今まで特に気にしなかった建物にも何か個性が出ていればいいのにな、と思う今日この頃です。

トラバさせていただいたブログをみると、一般の人が薬局で薬剤師たちが当たり前だと思って使用している紙袋に、目をとめる人が少なからずいるのではないか、とか、薬局のデザインは、今後の集客、患者さんからの印象に少なからず影響してくるのでは・・?と思わされます。

今後、調剤報酬の引き下げなどにより、厳しい経営を迫られる薬局がどのように地域住民に開かれたものになっていくかも、デザインを考えることが、その解の一助になるかもしれませんね。

そんなことを考えながら、建物のデザイン、薬局とその周辺のデザインを考える私でした・・・。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


ラベル:デザイン
posted by おたま at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマ大統領就任演説より

オバマ新大統領の就任のニュースで、今日は持ちきりですね。

私は、政治のことはよくわかりませんが、ニュースを見るかぎり、ブッシュ前大統領の時とは、なんだかちがった雰囲気を感じます。

就任演説の内容は、いろんな訳を見る限り、
「現状を認識し、これに立ち向かおう」といった印象を受けました。


頑張ろうとただ羅列するのではなく、きちんとひとりひとりが現状把握して、そこから、再生しようという考え?が伝わってきました。

それよりも・・・、自分の英語力の無さを痛感です。
この就任演説の内容をなんとか聞き取ろうとしてみたり、しましたが、できませんでした・・。

自分なりの訳もけっこうあいまいだったし・・・。


こういうとき、英語出来たらいいのになあ、とよく思います。

毎日新聞の訳は、こちら

オバマ大統領就任演説全文訳


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


posted by おたま at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

薬事法改正で思うこと

今年は、薬事法の改正があります。
2009年6月の施行が発表されている薬事法の改正、これによって、インターネットでの市販薬の販売が、一部を除き購入できなくなります。

今日、パソコンを立ち上げたら、ヤフーのトップページに、この規制に反対する署名活動のリンクがありました。

そのリンク先のページには、

医薬品に関するルールは、厚生労働省の省益のためのものではありませんし、薬剤師や薬局の利益を守るためのものでもありません。国民の健康を守るためのルールでなければならないと考えています。
健康が害される方々のために、そして、私たち自身の健康を守るために声をあげてください。残された時間は限られています。
これまでどおりインターネットを通じて医薬品を購入したい方、医薬品のインターネット販売継続にご賛同いただける方は、下記のフォームからご署名ください。
厚生労働大臣および関係者へ、氏名、住所を署名一覧として取りまとめ、お客様の希望としてお伝えします。
お客様の「ご氏名」「ご住所」「電話番号」「メールアドレス」をご入力のうえ、送信してください。


ヤフージャパンより。
https://order.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/wg-request-catalog?help

とありました。
そして、
この上記文章中のこの表現。気になりました。
>医薬品に関するルールは、厚生労働省の省益のためのものではありませんし、薬剤師や薬局の利益を守るためのものでもありません。

ここです。

国民や社会は、薬剤師が利益の確保のために、市販薬のインターネット販売に反対している、という理解なんだと思いました。

今までよかったものが、規制されるということは、そういうことを考えてもおかしくないのかな、と思います。

もっと、薬のインターネット販売については、早期にいろいろと対処をすべきだと思いました。
後手後手に回った結果なのかな。。と。

私は、現時点では、賛成でも反対でもありません。

利便性を考えたら、インターネットで販売という販路があってもいいと思う一方、機会的な発注、説明不足によることより、薬による危険な行為というのは、否定できないからです。

薬がインターネットで販売する行為というのは、インターネットがこれだけ普及している現在では、国民にとっては、当たり前の考えかもしれません。

でも、私たち薬剤師にとっては、薬を1つでも販売する場合、ヒアリングしたいこと、購入者にとって、最適な薬を選ぶことなど、考えることがたくさんあります。

それを、機会的に処理するのは、どうか・・・、と考えるのも無理はないと思います。


確かに、副作用の問題というのは、付きまとう問題だから、真剣に考えていかないといけないと思います。

そのうえで、国民のニーズを無視しないという方法ってないのかな・・、と考えます。

とても、難しい問題。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


posted by おたま at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

健康相談

正月休みは、配偶者の実家へ。
長いお休みが取れたので、のんびりしてきました。


やっぱり、親戚やら、両親やらが集まる席では、何かと健康相談を受けます。

最近は、「メタボ」という言葉だけがよく耳に入ってくるのか、やせるにはどうしたらいいのか・・なんて聞かれる。

さらに、
「健康診断の血液検査の項目の説明をしてほしい」とか、
「どういう生活を心がければいいのか」、とか・・、
本当に身近にちょっと困っている、でも病院に行くほどでもない、というレベルの話。

いつだったか、何かの薬剤師が読む雑誌で、
「地域の薬局が、まず、プライマリーケアの一端を担うべき」というような(そんなニュアンスだった気がする)誰かの提言を読んだ記憶がある。間違っていたら、ごめんなさい。

それを読んでいて、
「そこまで薬剤師って、国民に信頼されていたり、国民からの認識がある職業か?」
と思った記憶がある。

日本では、国民皆保険だったりする土壌があるせいか、比較的病院へ行く、ということへの垣根があまりない気がする。
そんな国民性の日本人が、まず頼りにしているのは、医師なんじゃないかと思う。

最近でこそ、「未病」なんていう言葉や、「セルフメディケーション」なんていう言葉が聞かれるようになってきた感があるけれど、
まだまだ、
「自分の健康を自分で守る」
という土壌は出来ていない感じはするし、街の調剤薬局で健康相談しようと思う人は、本当に少ない気がする。

自分がそういう資格を持っていないくても、町の調剤薬局で相談しようとは、日頃の健康のこと、体に不安のあるところの相談なんてしようと思わないだろう。

薬局にお薬もらいにきたついでに相談するか・・・、という程度だろう。
もちろん、漢方を扱っていたり、ドラッグストアだとそうでもないと思うが・・・・。

厚生労働省は、医療費の高騰を食い止めようと、ジェネリックを推進したり、予防をこころがけるよう健康維持のための検診受診率を上げようといったこころがけがされているようだけれど、まだまだ、全日本人が自分の健康を自分で守るといった意識を持つには、道のりは、遠いと思う。

なんとなく思っていたけれど、薬剤師にできることの一つは、患者、国民に対する、
予防への意識を持ってもらうように活動することも、これからは視野にいれていくべきなのではないかと実感。

調剤した薬に対する説明責任を果たしたり、するだけでは、国民に認めてもらえない世の中になるかもしれない。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

山本モナの復帰

山本モナの謹慎が年内で解除されるらしい。

彼女の最初の復帰第一弾となるはずだった、
「サキヨミ」
という番組をよく見ている。

個人的に、彼女のスマートさ好きだったので、
「サキヨミ」始まってすぐの降板は、残念だった。

美人で、勉強もできるなんて・・・、うらやましい。
(彼女のしたこと云々に関しては、私がとやかく言うことではないから、ここでは触れません。)

私の好きな勝間和代さんと山本モナのコラボ、見たかったのにな〜。

また、復帰してニュース番組なんかに出演してくれると
嬉しいと思う私です。

がんばって〜。





ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
posted by おたま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

