2009年09月16日

モンマスティー

千駄ヶ谷へお出かけした日曜日。
大好きな紅茶の美味しいお店に出会った。

tea.jpg

モンマスティーというおいしいミルクティーを出してくれるお店だ。

結構有名らしい。。。



千駄ヶ谷に用事があったのは、配偶者に付き合ってなるしまフレンドに自転車のバーテープを買いに行ったから。

その帰り、神宮あたりをぶらぶらするため、ちょっとお茶をしようということになっていたので、あらかじめネットで調べて美味しそうだったこのお店に突撃(?)した。

それから、神宮球場近くの明治公園にて、モンマスティーで購入したミルクティーを片手にのんびり休憩した。
手作りキッシュも一緒に。

tea1.jpg

美味しかった。。。
濃厚で、深みのあるミルクティー。

美味しいものとのんびりした時間。
それは、贅沢な日曜の時間だった。


他人からみたら地味かもしれないし、アクティブじゃないかもしれないけど、自分の心が喜んでいたから、誰がなんと言おうと贅沢な時間なんだ。


また今度、おいしいミルクティーを飲みに行こう。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

観たい映画

生誕して125周年を迎えたココ・シャネルの生涯を描いた映画が公開されている。

「ココ・シャネル」
coco.jpg


あと1週間弱でもう一本。

「ココ・アヴァン・シャネル」
cocochanel_main.jpg

私としては、2本目の仏映画の方を見たい気分。


それぞれ見比べるのもいいかなあ。

シャーリー・マクレーンの方のココ・シャネルの名言は、
『私は流行をつくっているのではない スタイルをつくっているの』

だけど、
『アメリ』のオドレイ・トトゥ主演のココ・アヴァン・シャネルのほうは、
『翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい』

とメインに据える名言が違うところも映画の切り口の違いとして面白そう。

特別シャネルが好きとか、そういうわけではないけれど、一人の人物の伝記として知りたいと思う。


どうしようかな。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

浅草で大学いも

用事があって、上野まで。

その帰り、浅草に寄って買い物をした。
その目的は、大学いも。

imo.jpg

美味しいです。
さらさらの香ばしい飴とイモのホクホク感。

たまらないです。

千葉屋さんという大学イモ専門のお店です。

お店の情報はこちらから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ドライマンゴー



ドライマンゴーが大好きです。

近所に輸入食品を扱うお店が出来てからは、けっこう頻繁に購入してます。

もともと、フルーツは生で食すのがいいと思っていたけれど、体を冷やすこともあるので、ドライフルーツも取り入れることにしました。

夏は、水分を過剰に摂取しがち。
私のように、水はけがあまり良くない冷え症の人は、氷なしで飲み物をオーダーするし、運動のとき以外は、過剰に水分摂取はしないようにしてます。
惰性で水分取らないようにしてます。


これから秋にかけて夏の疲れが出てくる人がけっこういることを考えると、夏の水分の摂りすぎ、または汗をかかない生活で水が悪さをしているのかも。

手足が冷えたり、ちょっとしたときにお腹や腰回りが冷えている、胃腸の調子が良くなくて食欲なしの人、そんな人は水分を摂りすぎてないかもう一度考えてみてほしい。

体は冷やさないよう心がけたいもの・・・。


ということで、フルーツは一部ドライフルーツを取り入れることに決定。



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

「セックス・アンド・ザ・シティ」で学ぶ

「セックス・アンド・ザ・シティ」は面白い。
ドラマから始まり、映画まで面白い。

m_c70fb4a1a3e987c711d63d118a390982.jpg
映画「セックス・アンド・ザ・シティ」公式サイトより

アラサーとかアラフォーとかその年代に受けるのは非常にうなずける。
なぜなら、リアリティをもってその年代の自分の悩み、女性としての想いを視覚化、代弁してくれているから。

ただ、このドラマの見どころは、4人の登場人物のそれぞれの個性やファッションだけでなく、自分を卑下しない女性の生き方を見せてくれるところなんじゃないかと思っている。

4人それぞれが自分の軸をブレさせないけれども、悩みや不安を抱えつつきちんと前を向いて歩いている。

痛い目にあったり、男性に翻弄されつつも自分を見失わない。
自分を見失わない背後には、しっかりとした自己肯定感がうかがえる。

自己肯定って大事だな・・・、と思い学びながら見てしまう。
そして、そんなことを感じさせてくれるドラマ。


日本の一般女性からは考えられない舞台設定、ファッション、経済的豊かさだったりするけれど、夢物語のようなドラマだからこそ自分にないものに憧れるという意味で、広く受け入れられているのかも。

女性は、夢を見ちゃう生き物なんです。
いつもキレイにお洒落していたいし、恋もしたい、結婚もしたいけれども仕事で自立をすることにも力は注ぎたい・・、欲張りなんです。

でも、いいんです。欲張りで。

という自信が持てる、自信を持つことの背中を押してくれるのが「セックス・アンド・ザ・シティ」だと思う。

あっけらかんとして、カラっとしていて見ていてスッキリする話なのが魅力。


今更ながら、ハマってます。
面白さ太鼓判!!!




ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

人志松本のすべらない話

「人志松本のすべらない話」大好きです・・・・。



最近、ゴールデンが放送されてごく大衆化されてしまったような感のあるこの番組。

この一番初めのごく少人数でやっていたころのすべらない話が好き。

フリートークで進められていくけど、ホントに最近のお笑い番組にはない、ホントのトークの面白さというのが味わえるのではないか?なんて思っている。


ゴールデンで観客を入れたり人を増やしているけれども、これが一番この番組原点で、一番面白いと思うのは私だけかしら。


個人的にツボなのは、次長課長河本の「タロ吉」の話。


笑いたいときにお勧め。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

BE ZUCCa

ZUCCaは、お気に入りの服ブランド。

秋冬物が入荷したとのことでショップを覘いたら、「BE ZUCCa」という非売品の冊子をいただいた。

00021-0.jpg

年4回発行で、コレクションのスタート時に配られるらしい。
(無くなり次第終了とのこと)

初めていただいた・・・。
「ズッカになれ・・・、と。(単純直訳な私)」


中身は、ランフェイフォト、バックステージフォト、ドローイングで紹介し、一部デザイナー小野塚秋良氏の直筆メッセージがあったりと、そのシーズンのコンセプトを表現していると思われる内容。

00021-1.jpg

とか・・、

00021-4.jpg

な感じ。

芸術的センスゼロの私には、半漁人のようなモデル達(小野塚氏曰く)の意味があまり解らず・・・。

パッと見て、今シーズンのコンセプトが「深海」とのことで、このような内容なんだろう・・と推測。


「芸術を理解できない脳を持つ女=私」

ということだけは、理解できた。


でも、ズッカは好きぴかぴか(新しい)


欲しい方は、ショップへゴー!!
無くなり次第終了なので。


写真は、ZUCCaHPより。



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

つけ麺 やすべえ

今日は、相方がロングライドの予定だったが早朝起床出来ずに昼前に起きてきたため、予定変更。

「ラーメン食べたいね・・」
という会話から、

「つけめん食べたいね・・・」
と言う話になり・・・・。

行ってしまえ〜、ということで
「つけ麺屋 やすべえ 池袋店」へ。

NEC_0012.JPG

「つけめん やすべえのHP」

高田馬場店に一度行ったことがあったけど、久しぶりの「やすべえ」のつけ麺。
ここは、並盛の価格で中盛も大盛りも食べられるためたくさん食べる人は、お得感あり。

味も魚系のダシの利いていて、さらにコクも味わえるスープでいただくつけ麺。

スープは、魚粉で味を調節できる。
麺は、中太。

ここの味は、結構自分の好みにマッチしているので、重宝させていただいている。

つけ麺だけでなく野菜を頼むと、もやしとにらとニンジン(だったかな)のナムルもついてくるので、それを箸休めにつけ麺をいただくのがグー!!


と、つけ麺で腹ごしらえしてからお買いモノ。

池袋東口は、パルコや西武百貨店のセールがあったからか、いつもより人が多かった・・・。
人ごみ苦手人間な私。休日よりも平日の買い物の方が好きだったりする。

本当は、自転車に乗る時の指抜きグローブが欲しかったのだけれどもレディースの品揃えが行く先々の店であまり良くなかったため、今回は保留。

予定外に、服買うてしもうた(汗)。


まあ、つけ麺好きだし服も好きなので、一日幸せだったわ。
幸せに感謝することが大事。

合掌・・・・。

来週からもいい日々を送れますように。



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ケンタロウとヒゲメン

料理研究家のケンタロウが大好きだ。
ケンタロウ.jpg

どっしりとした貫禄。
それでいて手先の器用さと芸術家肌だけど飾らない料理。

腕の毛。
顔のヒゲ。

一見するとクマみたいだけど、そこが私のツボにはまる。

私の傾向的に、どうやらヒゲメンが好きらしい。
不精ひげがあるメンズが。

その他好きなヒゲメンたちを列挙したら、ブログ記事が収集つかなくなるので、今回は控えておこう。



個人的には、男子で料理がうまいなんて、最高。
共働きになっても助かる〜!!

彼の料理本は、本物志向的な雰囲気を漂わせながらも簡単という、おしゃれ心くすぐるものばかり。


草食系男子は、ケンタロウレシピを習得すべし。

近頃最近の女子は、料理ができる男子のポイントが高いので。。


ケンタロウのブログもチェキラー!!


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ユニコーンの蘇える勤労 [DVD]

ユニコーンの蘇える勤労 [DVD]が出ました!!
先日、横浜アリーナでのライブ音源を収録したDVDです。



大好きなんです。ユニコーン。

高校生の頃から大好きなんです。。


10年以上好きでいられるとは、ファンになった当初は考えられませんでしたが、今思うと、私の音楽の好みはユニコーンが原点、出発点。

そこから、自分の好きな雰囲気、感覚というものが確立されたのだと思っています。
ユニコーンから派生して、いろいろ掘り下げることになったし。


この自分の執着気質(?)が今でもユニコーンが大好きなのを助けていると思うと、
「悪くないな、執着気質・・・・。」
なんて思ってしまいます。



このライブ、横浜アリーナですがユニコーンのライブでは、「義晴アリーナ」に改名されてました(笑)

ライブの流れはGDGD(グダグダ)な感じのするところもありますが、演奏のクオリティーは、以前よりもずーっとイイ感じ。

奥田民生の声の質も若い時よりも味があっていいです。
(お前に言われたくないよ、って感じですが)

新旧の楽曲織り交ぜて、楽しく進行していきます。

残念なのは、少しMCが削られていたこと。
(尺の関係でしょうか?)
もっとグダグダでテキトーなMCをもう一度味わいたかった〜。


味の出てきたオッサンバンドの童心に返るライブ。
もちろんそれを観て、コーフンしている私も大人じゃない。

ユニコーンファンなら、必見!
ユニコーンをこれから聴いてみたい人も必見!

我が家では、早くもヘビロテDVDです。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

好きだから

「好きこそものの上手なれ」
という言葉がありますが、

最近まさにそのとおりと思うことがあります。


まずは、最近始めたギター。

メジャーコードしか弾けなかった私ですが、ようやくバレーコードのFの音がきちんと鳴るようになってきました・・・・。

弾き語りしてみたいという単純な理由で始めましたが、どうしてもカッコよくやりたい願望が強いので、多少の指の痛さ、うまくいかないコード進行でも続ける気になります。


これも、ひとえに「好きだから」


仕事だってそうですよね。

よく、薬剤師やってて飽きるという人がいますが、それはその人がもう学ぶことがないということか、薬剤師そのものが楽しめなくなってしまったということだと思います。

好きじゃなきゃ続かないです、仕事も趣味も。

仕事なんだから、好きじゃないとか甘えたことを言うな、と思う人もいると思いますが、私の中で好き、楽しいは、本当に大事な感情なので、これをいつまでも大切にしていきたいと思うんです。

好きなことをコツコツやっていく・・・、その先に積み重なった結果が残る・・・。

当たり前のことなんだけど、割りと日常生活の忙しさで好き、楽しいという感情を無視して、義務感だけで過ごしていた気がします。

日本人って、得意なこと好きなことばかりをやっていてはいけない、苦手なことこそコツコツと克服・・・、みたいな感情を持つ人が多いと思うけど、そんなこと、本当は、極論かもしれないけど、誰にも制限されてないはず・・・。

好きじゃないこと、義務なんかを毎日やっていると、楽しさを見いだせないと、きっと疲れて明日への光も見えなくなってしまう。


人生を楽しもうというのなら、1日の大半を費やす仕事も楽しい方がいいですよね・・。


そんなことを考えた私。


ワクワクと好き、楽しいをもう一度追いかけよう。。。


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

真心ブラザーズのライブ!!

今日は〜♪

真心ブラザーズのライブ〜

真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画 「真心の先輩風でビュービュー with フジファブリック」です!

お台場 「Zepp Tokyo」まで行ってきます。

遠い・・・。

お台場って、アクセス結構不便です。
池袋から一本だけど。

楽しんできま〜す!!!


ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

名盤「Waltz for Debby 」

ベタですが、ジャズピアニストの「ビル・エヴァンス」が好きです。

彼のピアノ、最高・・・!!



このアルバム、大学生の頃にジャズを聴き始めてから購入したもの。

自分が、小さい頃にピアノを習っていた名残か、ピアノのお音が好きで、特に彼は好きなジャズピアニストです。
続きを読む
posted by おたま at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

チャットモンチーはイイ。

最近、ムムム・・と思うバンド、チャットモンチーです。



この画像は、you tubeから持ってきたもので、ラジオが音源なので、多少聴きにくいですが、それでも、こういったアコースティックで聴いてもブレなくて、さらに広がる雰囲気が曲を引き立たせますね〜。


なんでしょう、このなんとも言えない可愛さとサウンドとのギャップ。
続きを読む
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

レミオロメン「3月9日」

まだ3月9日じゃないけど、この話題。

若者が選ぶ“卒業ソング”の定番 レミオロメンの「3月9日」

というタイトルがyahoo!ニュースのトピックスに出ていた。

確かに、いい曲。
一時、ドラマの挿入歌になっていたし、今回のアンケートでは、10代、20代が対象だというので、なんとなく納得。

これが30代まで、対象を拡大したら、また違うんだろうな、きっと。
ユーミンか、海援隊が1位になってたと予想する。

ここで私が言いたいのは・・・続きを読む
posted by おたま at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

波動スピーカー

うちのオーディオのスピーカーを交換したいと常々考えていました。

そこで見つけたのがコレ!!!!
エムズシステム  波動スピーカーMSシリーズ

この波動スピーカーMSシリーズ、たまたま外出先で見て、音を聴いたら、


めっちゃイイ!!!


そして、オサレ〜(お洒落)ぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

昔の夢

「自分が今の職種じゃなかったら、他に何になりたかったか」
ということを考えることがある。

もちろん、縁あってこの職種でいることは、自分にとって悪いことではないし、この職種での経験があるからこそ自分が今の状況でいることに対して、否定するつもりは全くない。

決して、「隣の芝生は青い」的なことを言っているのではなく、ただ単に妄想ね・・・。


実は、私、

続きを読む
posted by おたま at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

