2009年11月04日

ついに

今年の目標、
「自転車で100km走ることが出来るようになる」を先週末、ようやく達成。。。

とりあえず、20km/hで保つこともできたし・・、距離を乗れるようになったことは、超虚弱体質だった私には、大きな結果。


ぎっくり腰になってから、真剣に筋力付けようと始めた自転車。

少しずつ距離が延びていったけど、やっぱりまだまだ100kmは、私にとって少し辛い距離。


でも、今回のことが自信になってもっと距離を伸ばしてみようと前向きです。


心拍計も導入して、本格的に始めます。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

欲しいかも

re5.jpg

今年に入って、ロードバイクに乗り始めたワタシ。

最近は、配偶者とほぼ毎週末サイクリングしていたためか、乗れない週末は、乗りたくてウズウズ・・・。
何より腰痛対策、冷え対策、のためにも体力つけないと。


いい自転車も欲しくなってきたし、自転車にはまりつつあるのかも。

最近、いろいろ知識も増えてきて欲しいなあ・・、と思う自転車を見つけました!

ウィリエールのイゾアールという自転車。
写真とはカラーが違うものが欲しいけど、何よりお値段が・・(汗)


まるで運動をしていなかった、超初心者の自転車乗りにしては高すぎる買い物では・・・(また汗)


まあ、ぼんやりと欲しいなあ・・程度で。


とりあえずいい自転車に乗る前に体力体力!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

サイクリング記録

今日は、いつものサイクリング。
最近は、距離を延ばすことと、平均速度を少し上げることに集中。

今日は、荒川サイクリングロードを上流方面に走り、途中一般道とさきたま緑道を抜けて、さきたま古墳公園へ。

さきたま古墳公園





写真無くてスイマセン。


古墳群を眺めながら、行田名物のゼリーフライを堪能。

走行距離87km


今年中に100kmは、走れるようになりたい私。

今までの私に絶対的に足りなかった体力と筋力と根性をつけるために、
毎週頑張ろうと心に誓っている。

いつかホノルルセンチュリーライドに出場してやる〜!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ツール・ド・フランス休息日

ツール・ド・フランスが始まってからというもの我が家のテレビには、ほとんど自転車が映っている。

ツール・ド・フランス一色・・・。

poolFilm.jpg

第9ステージ(サンゴーダン―タルブ間、160.5キロ)は、ピエリク・フェドリゴ(フランス)がステージ優勝。

新城選手と同じブイグテレコムの選手。


日々ツール・ド・フランスと自転車競技に詳しくなる私。
世間では、昨日のテレビ番組のことを話していても、毎日フランスに意識がトリップしているため話題についていけず・・。


今日はレース休息日なので、世間でどんな番組が放送されているのか久々にチェックする予定。

こんなにツール一色になると思っていなかった私。
(すべて配偶者が独占しているため)

世間の流行りから取り残されている・・。



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

サイクリング記録(090711)

毎週お天気との駆け引きが続く.
東京は、まだまだ梅雨明けせず・・・。

予報では、晴れるわけではないが雨も降ることなく、気温も上がらないようだったので、今週も60qくらいのサイクリングをしに荒川サイクリングロードへ。

今週も荒川サイクリングロードを上流方面に・・。

途中、桜堤公園を抜けてナントカ運動公園(名前忘れた)で折り返し、いつものサイクリストご用達「榎本牧場」でジェラート休憩。

NEC_0013.JPG

「子猫差し上げます」って書いた段ボールには、生後間もないと思われる子猫が・・・。

相方にアレルギーがあるので、あまり近づかなかったけど3匹の子猫が寄り添うようにミャーミャー鳴いていた。

カワイイ・・・・。相方にアレルギーさえ無ければ・・、と思った私。

残念ながら我が家では家族に迎えられないけど、誰かいい人に飼われてほしいと念をこめて、帰路へ。

先週よりもスピード出してのサイクリング、疲れたけど結構いい運動になったわ〜。
熱中症の症状も、肩、お尻の痛みもなく快適な疲労感とともにこの日はサイクリング終了。



最近気がついたのは、自転車をコイでいるとそのことに集中して、余計な思考が走らないということ。

私の頭は、日々の思考が邪魔出来ないくらい体も頭も自転車をこぐということに集中している様子。

仕事が出来る人は、運動も遊びも一生懸命やっていると聞いたことがあるけど、体を動かすのは、思考でいっぱいのスパイラルにはまらないためには、やっぱりいいのかもしれない。

だから、仕事ができる人は体力的に鍛えることを怠らなかったり何かスポーツをしていたりするのかもね・・・。


思考が走りやすい人、考えすぎて煮詰まりやすい人は、おっくうでも体を動かすことをおススメしたい。

楽しく体を動かした後に何かが見えてくるかも。



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

新城がツール・ド・フランス第2Sで5位

ツール・ド・フランス第2ステージで、日本人の新城選手が5位!!

新城.jpg

やりました〜!!すごいです〜!(最近すっかりエセサイクリストな私)

記事内容です。
ここから。

ツール・ド・フランスは7月5日、モナコ〜ブリニョール間187kmで第2ステージが行われ、Bboxブイグテレコムの新城幸也(24)が大集団によるゴールスプリントでトップと同タイムの5位になった。優勝はスーパースプリンターのマーク・カベンディッシュで、世界の強豪選手と対等に戦って5位に入ったことは快挙。
 これまでの日本選手の最高位は、96年に今中大介が第12ステージで記録した35位。
 スキル・シマノの別府史之(26)もトップと同タイムの35位。出走は180人。平均時速は41.550km。

 新城はこの日も通常のレースと変わらない、明るい表情でスタート地点へ。メディアの取材が殺到するも、一つひとつにていねいに対応。
 すべての取材が終了したところで、「あー、まだサインしてないんだ!」と、スタート10分前に設定された出走サインの締め切りに駆け込んだ。
 ゴール勝負が想定されたレースでは、カベンディッシュを勝たせようとするチームコロンビア勢が一列棒状になって高速走行する先頭集団に追従。間一髪でカベンディッシュには後れをとったものの、初出場の日本選手が5位に入ったことで、会場の実況者も驚きを隠せなかった。

7月6日0時23分配信 サイクルスタイル・ドットネット


とのことです。

まだまだレースは続くけど、怪我、病気なく走りきってほしいわ〜。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

サイクルウエアの・・。

先日、サイクルウエアを新しく購入したワタクシ。

パンツ.jpg


筋肉疲労の軽減が期待できるそうな。。。

次のポタリングへの期待大!


いつも思うのは・・・、女性用のサイクルウエアの種類の少なさ。
さらにデザインには、もっと不満。

女性用だからといって、淡い配色ばかりなのは、ちと不満。
さらにデザインもあまり気に入ったものがないので、少ないものからしょうがなく選ぶという感じになる。

女性のサイクリングファンを増やしたいなら、ウエアがカギなんじゃないかと勝手に思っている・・。

自転車ブームを一時のお熱というだけにとどまらせないために。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ツール・ド・フランスいよいよ!

ツール・ド・フランス!
いよいよ始まりますね〜。

我が家では、二人でテレビにかじりつきです(笑)

新城選手.jpg

日本人は、新城幸也選手(24)=ブイグテレコム(フランス)=と別府史之選手(26)=スキル・シマノ(オランダ)=の2人が出場。

国際舞台で日本人の活躍が期待されます。
解説の今中大介さんや片山右京さんも興奮してました・・・。

これから3週間、寝不足の日々・・・。


Tour de France - 2009

<ツール・ド・フランス>日本人選手2人が出場 13年ぶり
7月4日12時32分配信 毎日新聞


<自転車>ツール・ド・フランスがいよいよ開幕
7月4日22時43分配信 サイクルスタイル・ドットネット



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

熱中症ポタリング記録

昨日は、荒川サイクリングロードを上流方面へポタリング。
始めは、結構遠出する予定だったけど、マシントラブルや体調不良により、30km強で終了。

秋ヶ瀬公園から、本田エアポートまでを目指していったのはいいけれど、途中、無理な変速をしたためギアがおかしくなり中断。

その後なんとか持ち直し本田エアポートまで。

NEC_0004.JPG

ウルトラマンサイダーでのどを潤し、榎本牧場へ。

榎本牧場では、グレープフルーツシャーベットに舌鼓を打ちながら、子ブタの鑑賞。

NEC_0002.JPG

生まれて間もない感じの子ブタがつながれてた。

NEC_0003.JPG

ブヒブヒ鼻で何か探しているのか・・・・。


その後、秋ヶ瀬公園まで折り返し、終了。
めちゃ暑くて、熱中症と思われる症状になった私。

頭痛、吐き気、だるさ、のどの乾き・・・。
あー、熱にあたってしもうた・・・。

人には、水分補給のアドバイスをするくせに、自分ではできなかったダメな私。

今度から、もっと熱中症対策を高齢者の方や野外作業をする方へ熱心に語ろうと心に決めた。
水分補給がホント、こまめに必要だと思われた1日だった。


熱中症の症状、対策についてまた勉強じゃ。。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ツールドフランスのこと

今年もツールドフランスの季節がやってきた。

ケーブルテレビに加入してしまうくらい、配偶者を魅了する「ツールドフランス」

ツール.jpg

ロードに乗っていて、知らないのはつまらないかもと思い、
どんなもんかと調べてみた私。


それでは、簡単な調査結果。
ヒア ウィー ゴー!!!

ツールドフランスって?
ツールドフランスは、毎年7月にフランスやその周辺国を舞台にして行われる自転車プロロードレース。

毎年7月に約3週間の日程で行われるステージレースで、山岳ステージ、タイムトライアルステージ(個人、チーム)など、コース、タイムによっていろいろなステージ設定がされている。


どんなコース?
今年のコースは、モナコを出発し、パリのシャンゼリゼでゴールのコース。

ツール2009コース.jpg

賞について
個人総合成績1位の選手に与えられる黄色のジャージ「マイヨ・ジョーヌ (maillot jaune) 」のほか、山岳賞、新人賞、などの賞ごとにジャージが与えられる。


と、とにかく自転車乗りにとっては、アツいレースらしい。
そういえば、うちには、ツールドフランスのDVDもあった(今更気がついた)。

今年は、日本人選手としては、史上2人目の新城幸也選手(Bboxブイグテレコム) も出場決定ということで、テレビなどでもニュースになっている。

新城.jpg

とても好青年な感じのする彼。
本当に、出場おめでとう。マジで頑張ってほしい!!!



とまあ、こんな感じでツールドフランスのお勉強をした。
フランスの美しい景色とともに堪能できるレースだということを知った私。


ツールを知らずに自転車に乗っている人も、このくらいの情報を押さえておくと、社会人の雑学ネタの引きだしに収まるはず・・・・。


写真は、ツールドフランスオフィシャルサイト
新城選手の写真は、こちらからの引用。

参考:ツールドフランス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

晴れ間のすきに

梅雨に突入しました。


週末の天気を毎日チェックしながら日々を過ごしています。
毎日、今週末は、自転車に乗ることができるだろうかと・・・。


今日は、雲はあったものの久々に太陽が!
この隙に自転車乗ろう!!

DSC00096.JPG


ということで、荒川のサイクリングロードを走りました。


メンバーは、私と配偶者と私の友達の旦那、3人。
男子二人と女子1人。


当然、体力差があります。
そのうえ、私はヘナチョコなので、ヒーヒー言いながらのポタリング。


今日は、彩湖から下流方面、江東区の方まで。
男子二人には、大した距離ではないのでしょうが、こっちは、体力的にツライ。


友達の旦那は、今日初めてのビンディングペダルなのに1回立ちゴケしたのみ。
スムーズなペダリング。

私は・・・、今日は、車止めに激突し、ひざに内出血を作り、またまた三十路怪我歴更新中。

三十路で擦り傷とか青あざとか作る人って、そんなにいない気がする。


とこんな感じの1日を過ごし、楽しく自転車乗ってきました。


来週は、晴れるかなあ。。。




ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ハムスター的運動

近頃最近の私の中の流行り。

それは、ハムスター的運動。

ホイール.jpg

なんだよ、それ?
と思う方。

当然です。知らなくて当然です。


説明しますと・・、ロードバイクを屋内でも使用できるように、器具に固定し、ひたすらこぐ・・、これです、これがハムスター的運動。
(勝手に命名)

なぜなら、そのこぐ姿。
まるでハムスターがカラカラと音を立てて運動している姿にダブります。
特に進んでないのに、一生懸命走る、走る・・・。

一心不乱・・・(汗)

ローラー台.png

こういう器具にロードバイクの後輪を設置して、こぐ・・。
ローラー台は、自分のロードバイクをエアロバイク的に使うためのモノといったところでしょうか。


これを、最近やようになりました。
もう、汗だくでひたすらこぐ。最初は30分しかできなかったけど、だんだん時間も伸びてきて、負荷も当初よりはかけるようにしてます。

なにせ、腰痛持ちなので、背筋、腹筋のトレーニングが欠かせません。


配偶者も、なんだかすっきりしないときや、食べすぎたときなど、自分から
「俺、今日ハムる(ハムスター的運動)よ。」
と、自分を戒めるのか、無心になりたいのか、こう言います。

彼も汗だく。
一心不乱。


汗をかき、大量の塩分を結晶化する夫婦・・・。


思考が悶々しているときは、体を動かすに限ります。
いつも悶々しているわけではありませんが、自転車をこぐことで最近はリフレッシュ出来ていると感じる私。

しばらくハムスター的運動ブームは続きそうです・・・。


ローラー台に関する記事を見つけました。
ローラー台でスキルアップ!



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

今年の富士ヒルクライム

先日の富士ヒルクライム、お天気に恵まれて富士山がきれいに見えるレース日和でした。

IMG_3105.JPG


行ってきました。

と言っても私は応援なので、先にバスで富士山5合目にスバルラインを上って到着。

朝の7時半前です・・・。
当然眠かった・・・。


けれど、周りの景色がきれいだったのと、参加した配偶者も無事に毛がなくレースを終えられたのでよかったです。

お目当てのほうとうも食べたし、吉田のうどんも食べたし、地元のサクラポークウインナーもめちゃおいしかった。

帰りに日帰り温泉も行けたし、満足の遠出。

この大会に参加されていた有名人の方々も拝見でき、貴重な経験。。


今年から、ロードバイクを始めた私ですが、もう少し練習してロングライドやヒルクライムに参加してみたいな・・・、という気に少しなりました。

付添いだったけど、楽しんで時間を過ごすことができて満足でした。

持久力と筋力アップ頑張ろう。。
私もロングライドしたい!!!


また、今回落車などのアクシデントもあったようですが、けがされた方の早い回復を願います。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 16:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

富士ヒルクライム

富士ヒルクライム・・・・・。


富士ヒルクライムのことは、こちらから


私が出るわけじゃありません。
配偶者です。

今年は、出場するのに抽選だったらしいんですけど、彼の願い叶って、去年に引き続き出場することに。


ある程度走り込んでくると、なんだか数字で客観的な結果を残したい衝動に駆られたらしい彼。

ヒルクライムなんて、延々と坂が続くのに挑戦したいらしい。


私には理解できないけど、やりたいことをやっていた方がストレスも溜まらないから、このへんは勝手にやっていただく。

付添いでついていく私は、富士山をまた見られることと、富士五湖周辺の観光とおいしいもの、そして温泉を目当てに。


旅行がてら行ってきます。

おいしい「ほうとう」食べてこよう・・・。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

生傷

生傷が絶えません。

先週も土曜日に荒川のサイクリングロードを下流方面へポタリングしてきました。

上流方面に行くよりも、涼しい感じがしました。
海へ近づくからかなあ、なんて思いながら乗っていましたが・・。


所々にある、車両止めに前進を阻止され、さらに自転車に慣れていない私は、そのたびに片足をビンディングペダルからはずすことになるので、もう片方の足で自転車と行動をともにする羽目に。

車止めのところを降りて、片足で引きずるように自転車を移動させたためか、右足(ずっと固定していた方)の膝をねんざしてしまった様子。

それでも行きは、まだ大丈夫だったんだけど、帰りに車止めを自転車から下りずに通ってみようと試みた結果・・・、

見事にコケました(汗)

しかも、その時にまた右ひざをひねったらしく、さらに後輪が自らの足を引いてしまうというヘマを下ばっかりに、また膝に生傷が。


転んだ時のうちみでアザはできるわ、ねんざはするわ、ねんざの足をかばって自転車に乗っていたら、バランスを崩して変なところが金にん苦痛になるわで、踏んだり蹴ったりです・・・。


30歳過ぎて、自転車で転んで生傷をつくるなんて、成人としては、結構恥ずかしい経験をしている気がします。

乗っているときは、楽しいのになあ・・・・。

今日も生傷を抱えて風呂に入るのを少し構えてしまいそうです。
傷の治りも、遅くなったし・・。

でも、楽しいから、また来週リベンジだー!!。

立ち仕事に響きますが・・・。




ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

バイクコンシャスライフ

最近、やっぱり自転車が熱い。

これは、エコを意識する世間での流れみたいです。。


今度、西武百貨店でこんなイベントがあります。
バイクコンシャスライフ

オサレなバイク(←自転車のことです。)とか、オサレなサイクリングウェアとか・・、試乗もできるらしいです。
オサレな街乗りがしたい方必見。

botanmetoro.jpg

こんなバイクを。


wear.jpg

こんなオサレスポーティーな感じで。

もしくは・・・。
wear2.jpg

こんな素敵な格好をした男子がいたら、目を引いてしまいます。。


オサレに自転車に乗るのが、ひとつのスタイルとして定着していくんでしょうね。もっと、もっと。


時間があったら行ってみようと思います。

(写真は、西武百貨店池袋本店のHPより。)



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

薬剤師的?ロードバイク学

今年になってロードバイクに乗り始めた私。
そんなこんなで、ビンディングペダルでもなんとか乗ることができるようになりました。


ただ・・・、
ペダルの練習の時に作った擦り傷が、いまだに治りません・・・。

三十路の宿命か・・(涙)。



ロードバイクに関する知識も少しずつ増えてきました。

スポーツバイクについてのウンチクを雑誌などで研究していると、フレームの素材についてまず知ることになります。


カーボン、アルミ合金、クロモリ、チタン、マグネシウム・・・、なんて。
それぞれの素材でいろいろな特徴があり、価格も違ってくる。


そんなとき、化け学を勉強していた私としては、素材の名前を聞くと周期表が頭の中に出てくるわけです。

周期表のあの辺か・・、と。
周期表(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F%E8%A1%A8

よく覚えました。
語呂あわせで。それぞれの族による特徴とか、電子の配列とか、希ガスとか、そういった用語も。

そんなことがうっすらと頭の中にあるので、フレーム素材の特徴を知っていくのに役に立つ。
割とすんなり理解できるわけです。

そんなとき思います。
「化学の勉強が役に立ったわ〜。」と。


この職種就いているからこその視点かもしれません・・・。


ロードバイク関連知識が着々と増えている今日この頃です。



ぽちっとお願いします〜。
励みになります!!

banner2.1.gif

ビジネスブログランキング
posted by おたま at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

