2010年06月28日

ユニコーン!!裸の太陽(DVD付!!)

だいぶご無沙汰のブログ・・・。
前回記事は、フジファブリックの志村君の記事だった。
(去年じゃん!!)

今年も早6ヶ月が過ぎようとしていて、私にもいろいろ環境の変化があった。それは、ぼちぼちアップすることにして・・。



ユニコーンの今年初のシングル。

ワールドカップで活躍中の本田選手起用のCMをみたこともある人多いはず。。。。

そう、そのバックの流れている曲です。

曲は、民生とテッシーの合作らしいけど、民生色が強い曲だと思う。l個人的には・・・。
途中、テッシーのギターが印象的だけど、やっぱり民生色なこの曲。

最近のヘビロテです。

ワールドカップと合わせて聴いてみてはどうでしょう???

あー、夏フェス行きたいわー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

フジファブリック

フジファブリックの志村君の訃報を遅ればせながら、今日知った。

絶句・・・・。


まだ若いし、これからの人なのに。
ライブ行ったばっかりだったのに。


mixiでも、すごいアクセスだった。


彼が残した音楽、これからも聴き続けます。

またいつか、どこかで逢いましょう。

ご冥福をお祈りいたします。


posted by おたま at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年に行ってきた!

行ってきた。。

川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年

に武道館まで。


楽しかった。
雨だったけど・・・・。

ユニコーンファンの内輪イベント的な盛り上がりだったけど、イインデス!それで。


ゲストの「くるり」!!!

生くるり初めてだったけど、改めて彼らの楽曲の質の高さが解った気がする(何様?)

今回の彼らのツアーは、関東圏は確か完売していてチケット取れなかったので、今度改めて「くるり」のライブに行きたい。

岸田君のMCも良かったし・・。


やっぱり、ライブ行くのは楽しい。
この趣味は、何年たっても変わらない気がする。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ユニコーン 半世紀少年

ユニコーンの新曲「半世紀少年」がリリース!



聴きました。早速。

今回は、ドラムの川西さんの50歳を記念しての曲だそうで・・、メンバーの川西さんへの愛情がうかがい知れる(?)曲。

音楽を楽しんでる。
音楽で遊んでる。

もちろん、メインは川西さん。
ドラム叩いてないけど、ドラマーなのに。。。


カップリングの「川西五〇数え唄」のおもろかった。


ユニコーンを良く知らない人は、バツを出すかもしれないけど、そんなことはこの人達はどうでもいいのね、きっと。

そんな姿勢が好きです。


そして今日は!!

川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年

に武道館まで遊びに行ってきます。


ゲストは、「くるり」!!!

生くるり初めてなので、楽しみだわ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画 元祖 渋谷系(嘘)

真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画 元祖 渋谷系(嘘)というタイトルのライブに渋谷へ。

magokorogame1.jpg

場所はおなじみSHIBUYA-AX。

新旧の名曲を織り交ぜながら、さらに奥田民生とムッシュかまやつがゲスト!!
豪華だわ。

今回は、本当に2人のみでの弾き語り形式で、貴重な弾き語りを聴かせていただいた。
席の場所もいい感じに近かったし、顔もよく見えた。

民生出てきた時は、びっくりして毛穴が開いた(汗)


「21周年もよろしく」との言葉があったけど、そんなこと言わなくたってきっとずっと好きな音楽に違いない。

好きな音楽を聴くとアゲアゲになるわ。

明日から連休遊び倒します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

真心ブラザーズ タンデムダンディ20

真心ブラザーズの20周年を記念するミニアルバム。



本当は、こっちの方が発売は先で、こっちを先にブログに記録しておこうと思っていたのに、逆になってしまった・・・。

まず、1曲目から超ピースフル感漂う「Song of You」
これで、持って行かれちゃう私の心。

アルバム全体を通して、いわゆる真心らしさが、曲数は少ないながらもぎゅーっと詰まっている。

今年の20周年のライブ、本当に楽しみ。

ワーイワーイ踊って〜♪
と今から心踊ってしまう。

この20周年を記念するアルバムから入門しても、まったく問題ない!
毎日キリキリと心に余裕がなく忙しくしている人にこそ、お勧めの真心サウンド。

おススメ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

真心ブラザーズ GOODDEST 

真心ブラザーズがデビュー20周年に発売したアルバム。
その名も「GOODDEST」



この初回限定盤をゲット。
初回限定版には、特典としてDVDが・・・。

このDVD、真心のファン投票での人気MUSIC VIDEOの順位の発表や「KING OF CLIPS」以降の楽曲のPVも収録されている!!
そして、2人が大学時代に出演した超レア映像・・、「勝ち抜きフォーク合戦」を10週勝ち抜きの様子をダイジェスト収録してある。

2枚組CDでは、”THE”がついていたころの真心ブラザーズの楽曲もああり、懐かしさも漂いつつ・・、最新のシングル曲まで網羅。

色とりどりな楽から、彼らの音楽の自由度のがうかがえるし、
自分たちの芯を変えることなく、自由に楽しく音楽に携わっているんだなあ、なんて勝手に想像できる。

豪華な初回限定盤!!!
満足度100%!!!
真心ブラザーズ最高!!!


音楽聴いて胸が躍ったワタシ。


今月中旬のライブも楽しみ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

最後のニュース

先日の衆議院選挙。
もちろん投票行きました。

今後、この国はどうなっていくのかなあ、なんて思いながらこの曲を聴いてます。



井上陽水 - 最後のニュース(筑紫哲也氏追悼番組 2008-11-11 より)


井上陽水の名曲の一つ。
奥田民生もカバーしてます。(こっちもイイ)

語りかけるような井上陽水の声がまたこちらに感慨深いものを与えます。
そして、その歌詞の言葉の一つ一つに重みを感じさせられます。

今年は、井上陽水デビュー40周年らしく、また陽水を聴き直そうかと。
名曲も多いし。いろいろ楽曲提供もしているので、知っている曲も意外と多かったりして。

今日は、雨だったので頭の中に浮かんだのは、
名曲「傘がない」でした。

暗いな・・・、でも名曲です。
こちらもお勧め。

「傘がない」


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

UAをまた聴き始めた

昨日の陽水トリビュートでまたUA熱に火がついた。

やられました、井上揚水の「傘がない」を聴いてまたその魅力に取りつかれそうだ。



ベストアルバム。
DISC1は、シングル中心。
DISC2は、やるな・・、と思わせる名曲揃い。

デビュー当時から、進化を遂げて、カラフルだけれどもアクの強さは残っている。

UAを聴くなら、まずはベストを聴いて各論というか各アルバムで掘り下げてはどうか。

友達にUAのCDを貸すときもこのアルバムから貸して、気に入った曲の入っているアルバムを掘り下げ用に貸すという感じ。

以前から好きだったけど、最近めっきり聴いてなかったUA。
歌のお姉さんになったのも知っていたし、第二子を出産したのも知っていたけど、音楽はたまにしか聴いてなかった。

うわさによると、最新の「ATTA」というアルバムも相当いいらしい。
なんでも第二子の妊娠と出産を挟んでのアルバム制作がこのようなアルバムに仕上がった理由だとか・・・。

確かに、今までよりも表情が柔らかくなっている気がするのは、私だけ?
女の子を出産すると、顔が柔らかくなるのかな・・。


ここにきてUAの音楽再燃・・。

9月の日比谷野音でやるライブ、行こうかな・・・。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

井上陽水のトリビュート

井上陽水の声が最近心に沁みます。

いきなり井上陽水を聴くのは、ゼロの人からするとハードルが高いかもしれないので、トリビュートをお勧めすることにした。



1970年代から30年以上の間にわたって、数多くの名曲を世に送り出してきた井上陽水。その名曲の数々を、J-POPシーンで活躍するアーティストたちがカバーするトリビュート・アルバム。 (アマゾンのサイトより)

少年時代しか知らなかった私だが、掘り下げると有名な曲、名曲がたくさん生まれてる、この人の頭の中から。


名曲揃いの一言。
それとカバーしている個性派たちが豪華!!

このアルバムの中で一番のお気に入りは、UAがカバーした「傘がない」と民生の「リバーサイドホテル」。

他にも松任谷由美やキヨシローがカバーしてる。
キヨシローは、一緒にCD出したこともあったしね。

陽水の入門の入門にはいいかも。

本人→トリビュートでもいいけど、逆もありじゃないかと。
ここから彼の世界を掘り下げるのも一つの手だと思う。


ちなみに、UAの「傘がない」は、相当うならせる・・。
ウッドベース(だと思われる)は、AJICOの時のベース、TOKIE。

彼女のベースも好きなので、聴きごたえがあった。


陽水を聴いたことない人にもおススメ〜



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

浅井健一 FRIENDLY

浅井健一の「FRIENDLY」

ベンジーがソロ再開。。



マキシシングルで発売された本作には、映画"クローズZEROII"劇中歌の「SPRING SONW」が収録されている。

ブランキーの時は、一般的に?鳴いている印象の強かったベンジーの声だが、今回は、優しく語りかけるように歌っている柔らかい曲。

優しい、柔らかい曲がハートに染みる。


暑い季節にすっと疲れから解放されるような感覚。
一日の終わりに聴きたい曲だ。


これからのソロも楽しみ。




ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夏フェスに・・・。

暑い・・・・。
関東は、梅雨明けしたと昨日ニュースでやっていたけど、とたんにこの暑さ。

ヒトもイヌもネコもムシも、暑さにやられているように見えるのは、私だけか??

1000795.jpg
(写真は、SONY MUSIC オフィシャルサイトより)

暑い季節がやってきてからというもの、夏フェスに想いを馳せる毎日。

ユニコーンが出ていて、行けそうなフェスをチェックして先行、一般発売に挑んだけど、ダメだった・・・バッド(下向き矢印)

ユニコーンがダメでも、他の好きなアーチストが出る夏フェスチェックして、行ってやる!!!


こんなことを言っている私だが、夏フェスは未体験。

毎年友達や知り合いから
「おたまさんは、絶対ぶっ倒れるから止めた方がいい」
との忠告を頂いていたのと、周りで興味を持ってくれる人も、チケットも今回のように取れないことが多かったので、いまだ行ったことがない。


けど、行った人に感想を聞くと
「めっちゃよかったですよ」
とか
「なんか、夏っていうカンジしました!!」
みたいな、
すがすがしくキラキラした、まるで何か大きなことを成し遂げたかのような表情で答えが返ってくるので、今年は行ってみようとチケットゲットに向けて、トライアンドエラーの日々。


9月にある「真心ブラザーズ」の20周年ライブのチケットはゲット出来たんだけど、どうもチケット争奪戦の成績は、かんばしくないたらーっ(汗)


なんとか、夏フェス体験できるよう頑張ってみるパンチ




ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

涙をとどけて

大好きなバンドの一つ、「ウルフルズ」が活動休止するとのニュース。

そっか、そっか。
21年間バンドスタイルでやってきて、何か心境の変化があったんだろうな、なんて思いつつ・・・。



2008年、初のオリジナル・ソロ作品の「涙をとどけて」は、日本テレビ系水曜ドラマ「ホカベン」主題歌になった曲。

ストレートな歌詞が胸にジンとくる名曲。

ウルフルズのイメージ先行というか、あとは自分たちでいいように感じていいんだよ、という作品ではなく、ホントにストレートに曲に言葉を載せている感じがする。

トータスがソロで出した曲は、ストレートなものがあって・・、この人は、やっぱりソロをやるんだな、となんだか納得。


ネットの記事を一部引用。
トータス松本の決意と戸惑い ウルフルズ活動休止を説明

7月9日18時5分配信 J-CASTニュース

2009年7月9日、公式ホームページを通じて活動休止を発表した男性4人組のロックバンド「ウルフルズ」。同日夕、ボーカルのトータス松本さんが「今思うこと」というタイトルでブログを更新した。

中略

 「夢を見続けたいなら、やらなければならない事が山ほどある。どんなに時間がかかっても、次の自分を待っていてくれるのは、他でもない自分自身なのだ」

とトータスさんはこの日のブログを締めくくっている。

ここまで。


もし、ソロも終了ということになっても、彼にはバンドがあるし、ユニコーンみたいにそれぞれのソロの経験とか技術を古巣に持って帰れれば、おもしろい再始動にもなる。

ユニコーンみたいに一息いれるのもいいんじゃないかしら。

トータス松本はじめ、バンドメンバーの更なる活躍に期待しよう。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ハナレグミ あいのわ 

今日は、七夕ですが・・・、曇っていて星が見えんたらーっ(汗)

今日の空はともかく、七夕だから愛の歌を・・。
最近のCDで、ほんわか気分になれるものをピックアップ(したつもり)。



ハナレグミです。
元SUPER BUTTER DOGの永積タカシのソロ。

バンドの活動を休止中に始めて今回で4作目ですが、ワタクシこれが一番のお気に入り。

すごくイイ。
タワレコで視聴して、即買い。

1曲目から引きつけられて、2曲目おなじみの「愛にメロディ 」でぐぐーっとその世界観に引き込まれます。

じわーっと・・。


アルバム全体的にバリエーションというかカラフルな、この一枚でお腹いっぱいいただきました感が味わえる。
けれども、バラバラな感じはなく、ちゃんと自分の軸を歌っている、表現しているように感じた。


「あいのわ」は、永積タカシの奏でる音楽が教えてくれる。


耳に、胸の真ん中に響く彼の声は、緊張でガチガチで、閉鎖的な現代人の心をジワジワと溶かして、素の自分に戻してくれること間違いなし!!(と思っている。)

聴いて損はない一枚。


ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ありあまる富

音楽のカテゴリを作成してみました。
気になる曲、お気に入りの曲などをつらつらと・・。


椎名林檎の「ありあまる富」



某ドラマの主題歌。
「ありあまる富」という、ある意味悟りを開いた感じのするタイトル。



ドラマが始まる前、予告でこの曲を聴いたときに
「椎名林檎っぽい曲だなあ」
なんて思った。


彼女の曲を初めて聴いた学生時代を思い出した。

デビューして間もないころ、ライブに行った。
不思議な感じのアクの強い子だな、と思った記憶あり。

当時は、ホント、アクが強いというか、とがっているというか、とにかく「異」を意識させられた。
そして、またそれが学生時代の自分にサクッとハマった。

東京事変の活動をしているときは、ほとんどその曲を聴いていなかったけれど、今回の曲は、いろいろゴチャゴチャしてなくてシンプルな感じがマル。

印象的なギターは、バービーボーイズのいまみちともたかのギターの音。
シンプルな曲に深みを際立たせている。

デビュー当時よりも、無駄なものがそぎ落とされていてシンプル。
そのシンプルさに深み、重みを感じさせる歌詞。

デビュー当時と同じようにシンプルな曲の中に「異」は感じるけれども、静かで穏やかな彼女の中の変化と悟りが垣間見られる。

そして、その悟りの象徴であるかのような「ありあまる富」というタイトル。

それは、彼女自身、世の中、物事、すべてシンプルに受け入れるということを、抗わない生き方みたいなものを悟ったからか。

ただのテレビドラマ主題歌と侮ること無かれ。



ぽちっとお願いします〜。励みになります!!

banner2.1.gif ビジネスブログランキング
posted by おたま at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

